夫と、小学生の息子との三人家族です。

 

最重度知的障害のある姉がいます。

両親は他界しており、姉は現在グループホームで生活しています。

 

きょうだい児の思いや、日常のあれこれを書いてみたいなと思ってブログを始めましたチューリップ

 

よろしくお願いいたします照れ

 

母の日でしたね。


実母が病気で亡くなって10年ほど経ちました。母の日は実母を思い出すので悲しいですね。




実母に感謝を伝えられない今、この10年は私にとって母の日は「 義母の日」です。ただ憂鬱なだけ…。



義母には毎年カーネーションとちょっとしたプレゼントを選んで持っていっています。夫はノータッチ…ムキー

ここが一番腹が立つ!



今年は、ちょっと高級なヘアブラシを義母へのプレゼントに買いました。それとカーネーションのアレンジメント(これも我が家にとってはなかなかの出費!)を選びました。夫はノータッチ…ムキー

腹が立つ!(2回目…不安)




私なりに義母に喜んでもらいたくて色々考えてプレゼントを選んでいます。でも、いつも喜んでもらえません。



性格の合わない義母と私。私が選んだものは義母の好みには合わないのでしょう。



そもそも、私は色々なことに対してセンスがなさすぎるので(笑)義母の気に入るものはなかなか選べないみたいです。




食べ物ならいいかなと思い、評判の美味しいものをプレゼントしたこともありましたが、まったく喜ばず…。お中元やお歳暮も同様ですが、受け取ったあと仏壇の前に無造作に置き、ずっとそのまま放置です。食べているのを見たことがありません。モッタイナイ。。




そんな義母ですが、喜ばないからと贈り物を端折ったりしたらとんでもなく機嫌が悪くなるので…。喜ばれなくても、とにかく物を渡すこと(それなりの値段のものを笑)が大事なんです。




今回も、私の選んだヘアブラシは大きい、重い、使いづらいと義母に散々に言われましたチーン毎度のことなのでわかってはいましたがやはりちょっとショックです…少しでも気に入ってもらえたら嬉しいと思って選んでいるので。でもプレゼントをしたという事実が大事なので…これはこれで別にいいんです。




一番腹が立つのは夫なんです。義母のためにプレゼントを選び、花を買いに行き、夫は仕事で不在のため息子と2人で義母に母の日のプレゼントとお花を渡しに行った私に、たった一言だけ、ありがとうの言葉を言えないものですかね…?



配偶者にこんなふうに思う私はおかしいのかな?確かに夫婦になり、義母は私のお母さんになったけれども。



日頃の感謝の気持ちを嫁として表すのは当然のことと言われれば…まぁその通り。と思いますし。プレゼントを用意するのは奥さんの役目という家庭は普通に多いと思います。



それでも…義母はあなたの母親でしょ!と、何もしない、何も言わない夫に言いたくなってしまいます。知らんぷりされるとやはり気分は良くないです。



自分の親にはもう何もしてあげられない私。かと言って、その分義母にしてあげたい…照れといった、優等生的な考えにはなかなか至らず。



私にはもう母親がいないので、夫は私の親を気にかける必要はありません。なんだかずるいなと思ってしまいます。私だけがずっと、義母の機嫌をとるためにあれやこれや考えないといけないことに不満を感じてしまいます。




お中元、お歳暮、母の日、父の日、誕生日、敬老の日など…。贈り物の準備はもちろん全部私。それ自体は仕方ないと思いますが問題は夫の認識。そもそも、夫にはそれらを贈ろうという気持ちがまったくないんです。



新婚のとき、「うちはそういうことは全然しないうちだから、何もあげなくていい。何もしなくていいから。」と夫に言われ鵜呑みにした私。若かった&バカだったえーん



その結果義母に、世間知らず!親がいないから教えてもらえないんだ!と蔑まれ、恥ずかしい思いをしました。夫はかばってくれませんでした悲しい



なので、たとえ喜んでもらえず文句を言われようとも…あげた食べ物を食べてもらえなくても…贈り物は私がきちんと考えて渡さなければいけません。物を贈られたという事実が義母には大切なのです。




わかってはいるけど…母の日だけはなんだか悲しいです。




義母じゃなくて自分のお母さんにプレゼントしたかったな、絶対に喜んでくれるもの。




せめて、義母のために色々と考えてプレゼントを用意した私に、夫が一言でもありがとうと言ってくれたら嬉しいのに…。





母の日は…私を産んで育ててくれた大好きなお母さんを思い出して悲しくなる日です。



そして義母との相性の悪さを痛感し、夫の思いやりのなさに虚しさを感じる日です。




ちなみに、一応私も母なんですがねw



家族の誰もそのことには触れず…。我が家の母の日はただただ、「義母の日」なのであります!



さみしいので自分で母の日をお祝い笑

大好きなものを一人で食べました!



これで満足してしまう私ニコニコ
安い人間です。



母の日はやっぱり、少し悲しいです。






乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
読んでいただきありがとうございましたうさぎクッキー