Webマーケティングで抑えておきたい「Googleアナリティクス」の導入を以前に記事にしました。
これからもWebマーケティングの記事は増えていきそうなのでここで用語集としてまとめておきたいと思います。
記事の中で「どういう意味?」という単語がでてきたらこちらのページにアクセスしてもらえれば、と思います。
Index
ア カ サ タ ナ ハ マ ヤ ラ
【ア】
アフィリエイト
インターネット広告の一つで、ASPと呼ばれる広告代理店を通して、自分のサイトやブログに広告を掲載し、その広告を通して売り上げにつながると、報酬が支払われる仕組み
閲覧時間
訪問者がサイトの特定のページを表示していた時間
▲目次に戻る
【カ】
完全一致
キーワード広告を表示させる検索キーワードを指定する時の手法
他にはフレーズ一致、部分一致がある。
完全一致でキーワードを指定すると、
指定したキーワードと、
訪問者が検索したキーワードが完全に一致した場合にのみに
検索結果に広告が表示される。
クリック単価
AdWordsなどのキーワード広告で
訪問者が一回クリックするごとに支払われる広告費
コンバージョン
訪問者がサイトの最終目的ページに到達すること。
例えば
ショッピングサイトであれば、商品購入。
ポータルサイトなら、会員登録など。
サイト運営社が考えるそのサイトの最終目標。
▲目次に戻る
【サ】
サイトマップ
サイトの構成が一目でわかるように作られたページ
セグメント
Googleアナリティクスで特定のデータをさらに詳細に分析するための機能。
訪問者の地域や新規訪問者とリピート訪問者の比較などを分析することができる。
相互リンク
サイト同士がお互いのサイトにリンクを張り合うこと。
SEO対策のひとつ。
ソーシャルブックマーク
お気に入りのページをオンラインに登録すると、他のユーザーも参照できるサービス。
はてなブックマークなどが有名
▲目次に戻る
【タ】
ディレクトリ
ファイルやフォルダの位置を示す階層のことを指す。
ドメイン
インターネット上にあるコンピュータやネットワークにつけられる識別子。
例えばhttp://www.○○○○.co.jp/の場合は
○○○.co.jpの部分を指す。
▲目次に戻る
【ナ】
ノーリファラー
他のサイトを経由せずに、直接訪問者がサイトにアクセスしたことを指す。「お気に入り」「メールマガジン」など。
▲目次に戻る
【ハ】
品質スコア
Googleアドワーズのキーワードに対する広告の品質を評価した値。品質スコアが高いと上位に表示されます。
ページビュー
ページが表示された総回数
▲目次に戻る
【マ】
マイレポート
Googleアナリティクスのサマリー表示画面を自分に必要な表やグラフのみにカスタマイズする機能。
▲目次に戻る
【ヤ】
ユニークユーザー
訪問者の人数。ある期間内に何回訪問しても、1回と数えられる。
▲目次に戻る
ロボット
検索エンジンがページの情報を収集するために使っているプログラム。
▲目次に戻る
まとめ
Webマーケティング関連は独自の言葉がよく出てきます。初めてみるとなんのことかわかりにくいのでこちらの記事にキーワードをまとめて行きたいと思います。今後もキーワードは随時増やして行きますのでご活用ください。
過去記事はコチラ
アクセス解析ノウハウ!GoogleAnalytics入門 Chapter1-1
Chapter1-3 アメブロに設置する方法
Chapter1-4 ページビュー・セッション・ユニークビューとは
Chapter1-5 自分の人気ページを把握する