引渡し!
昨日、31日に完成検査が終了した! v(^-^)v
7ヵ月間の工事ではあったが、内容は非常に濃かった!
日本は島国であり、海を利用した物流は不可欠である。
しかし、日本の港は国際化に対応できず、韓国、中国の
港にその地位を奪われている。
そこで、日本の港を国際化するためには第一に航路の確保
が挙げられる。現在、日本で一番深い航路は-16mしかし国際的には
-18m、-20mが標準となりつつある。たかだか2mだが、掘り下げるとなると
莫大な浚渫土が発生する。問題はその高含水比の土をどう処理するか!
水質汚濁等の問題を抱えながら、人工島を作るなどして対応してきたが
もう限界!!(@ ̄Д ̄@;)
そこで、カルシアで改質し埋立に使用したり、砂利採取の低酸素くぼ地の埋立等
可能性がある。復興のガレキ処理にも可能性が!!
報告です。今度は宮城県の石巻に赴任が正式に決まりました!
おそらく、会社員としての最後の仕事になるかもしれません。
工期が長いので!!!
安心・安全のインフラ作り 一生懸命やってこようと思います。
今週・来週は名古屋で、酒飲み週間となります。 o(_ _*)o
「がんばろう、東北!!」