幼稚園がはじまって1週間。
年中になり、いくら仲良しの子がいても3分の2は顔はみたこともあるかもだけど新しいお友達だし、環境が変わり緊張したりもするんだろう。
まわりでも見送りで泣く子や幼稚園に行きたくないという子もたくさんいるなか、息子は泣きもせず行きたくないとも言わないけど、
あまり泣かない息子が些細なことで泣いたり、見送りのときは今まで振り返ることもなく嬉しそうに走って教室まで行っていたのに何度もわたしを確認しながら手を振ったり。
今日も教室までわたしのほうを見ながらずっと手を振り歩いていて、すこし寂しいのかなーと思いながら手を振りかえしていたら、
息子に気づいた同じクラスのマブダチがふたり、息子に満面の笑顔で抱きついてきた。
抱きついたいきおいでみんなで転けて、大爆笑しながら教室に入っていった。
もうわたしのことなんかすっかり忘れて。笑
なんだか朝から泣きそうになるくらいうれしい光景だった。
もちろん年少から仲良いからわかってはいたけど、息子にほんとにいい友達ができたなぁと改めて思った。
息子のまわりの子たちはほんとに可愛い悪ガキばかり。
みんなほんとに可愛い。
息子を大好きだといって仲良くしてくれる友達がたくさんできてほんとにうれしい。
よかったね、息子。
今は慣れるまですこしさみしいかもしれないけどあの子たちがいてくれるから大丈夫そうです。
息子もあの子たちの支えになれますように。
とっても幸せな朝のひとときでした。



