知らないうちに1歳8か月を過ぎていた娘。




今日、毎週行っている児童館に行ったら毎回娘がシカトしていた(笑)駐輪場のおじちゃんにはじめて自分から''バイバーイ!”と手を振りながら言えた。





そして、今日はさらに児童館で”わーお!”が踊れた。
ものすごく照れながらだが。





やっと慣れたしょぼん
長かった…





だけどまだ公園の滑り台を滑るとき、下で迎えるのが私ではなくママ友だったら滑らず後ずさりし、ママ友を傷つける。




1年一緒にいるのに…





まわりでは家族以外、娘がマブダチだと思っている同い年の子にしか今だにしっかり心を開いていない。





そしてそんな娘の人見知りもまわりにしっかり認知され、ネタになりながら可愛がってもらっている。




1歳8か月だとわかり(笑)ビックリしたのは、やんちゃな息子はこの時期すでにたくさん怒られていたはず。

でも今、娘に怒ることなんてなにもない。
ただただ可愛いだけ。




これが男女の差なんだとしたら、すごいよ差が。






息子は10回言っても言うことなんて聞かなかったはず。
娘は1回”メメ(ダメ)よ~。”と言えば済む。





確かうちの母も言ってたな。
1回言えば言うこと聞いてたって。(やんちゃだった三女を除いて)







だけど息子をみてきてそれが普通だと思ってきたので、娘のこの感じが不安になったり。




もっともっと手こずらせてほしい気も。笑






女の子すごいな。
確かに公園で一緒に遊んでいても女子たちはママたちが怒っているところなんてほとんどないが、男子は常に誰かしら怒られている。笑






そんな手のかかるところも男子独特の可愛いところなのかもしれないけど。
ほんと単純で可愛いバカタレばっかり。







娘はごはんもムラや好き嫌いや気分もあるけど基本よく食べるし、昼寝も毎日2~3時間ぐっすり寝ても息子が寝る21時頃にはコテンと寝る。





最近”チッチ(おしっこ)、でたー!”と言って、オムツを替える場所にコロンと横になり替えてと言ったりするように。
この量ならもう1回いけるのにな…と思いながら替えたり。笑





お風呂上がりに何度か”チッチ、するー!”とトイレに座り、たぶん成功はしなかったけど(よく見えなかった)トイトレに意欲的。






そして最近ほんとによくしゃべる。よく歌う。




会話から意思疎通が図れる。




もうたくさんのことを理解しているんだろうな。
たぶん息子と私の会話にも入れてると思ってるな。






ますます可愛くてたまらない娘。
やっぱり1歳たまらん。






公園にできたさくらんぼ?風?の実。
食べれるらしいという噂で娘にはあげたくなかったけど1個仕方なくあげたらハマった。


娘のマブダチとふたりで夢中のさくらんぼ狩り。笑





{82F06BDB-32E3-4799-BAC2-B3D0A1FDD938:01}







この枝に座ると食べ放題。笑




けっこう酸っぱいので息子を含めたメンズには不人気。





ほんとに食べていいのかはまだわからない。(でも行くたびにおやつ代わり)



息子が最近ハマっている子供ビール。(アップル系の炭酸)



めっちゃうまく注げて、めっちゃうまくヒゲできた記念写真。






{F17A7108-F6E5-4422-AB55-46F965C3876F:01}






そして白の肌着。
完璧。
すこし遠い国営のでっかい公園へ。






子供たちが喜んでいたのはこれ。





{93E9B96D-E1D4-4CEF-86DC-6C0740836512:01}






とりあってケンカ。







{A81B9BCE-EC97-43F2-9938-197D4764AF69:01}









水遊びゾーン。







{2A89D048-B985-4E0D-9846-4BE6DC4AF410:01}





水の冷たい場所があり凍える息子と凍えるマネをする娘。





{5FF8E9B3-A280-4B22-9334-37F29F8B82F9:01}





娘は水が滝のように流れるとこで小学生をマネてその滝にうたれていたようです。笑








そしてアスレチックゾーン。








{B5D0F846-5A6A-4955-8918-9B29F553957A:01}








{0634A851-3B0F-4BD6-B0B0-BDFB5046D385:01}






コース24種類。
そのほとんどをクリア。
冒険みたいだからか、ほんとに楽しかったようだ。






息子は何度も”今日の公園、たのしかったね~!また明日いこう!”と言っていた。




親もほんとに楽しかったー。(娘を担いでアスレチックコース回ったのは修行のようだったけど)






こんなに盛りだくさん遊んでもおそらく公園の4分の1くらいかな?もっと広いかな?






明日は無理だけどまた来ようね。