本日公開初日!ということで観てきました。ちなみに私が一番好きなディズニー映画はノートルダムの鐘です。
一番美しいと思うのは美女と野獣。
アリスとピノキオは100回くらい見たかもしれないです。この2作はオープニングが本当に最高だと思います。たぶん子供の頃かなり影響を受けてます。
2が1を越えたのはトイストーリー。みんなが熱帯魚殺しになったのはニモ。
ディズニー初のアフリカンアメリカンがプリンセス。ムーランの次は絶対アフリカンが主人公だ~とみんなで噂していた頃がなつかしいです。予想は大ハズレでした。
なぜもっと早く作らなかったんだろ~。なぜ映画に出てくるアフリカンはシャーベット色の服ばかり着るんだろ~。
ディズニーは作品を作る毎に人権団体からたくさん抗議が来るみたいですから、ナーバスになってしまうのかな。問題意識を持つだけでも大変なのに、団体に所属して解決しようという姿勢は見習わなければと思います。シャーロットとか…尊敬します。
そういえば「アフリカンアメリカンと呼ぶのも差別にあたるからアフロアメリカンと呼ばなければならない」と教授が言っていました。わかりました。もうそれで統一しようよ!お願いだからラッパーの方々、自身のことはアフロと呼んで下さい。そうしてくれないとジャポーネは混乱するばかりです。
どんどん話題がそれてしまいました…が肝心の映画のストーリーは
良い時代のディズニー作品×JAZZにアフリカチックな色彩
ラストは予想外のロマンティックな展開に嗚咽…。感情入りすぎちゃって駄目。これも愛されるキャラクターばっかり生み出すディズニー様のせいかな。
特に蛙と蚊の足の表現がすごい。アーティストって想像力というか観察力だよな~なんて!えらそーに思いました。