いつも“連休”みたいな爺さんが言うのも変だがGWが終わった。キャンプ、テニス、サイクリング…遊びの事ばかりで、憲法記念日について何もふれずにきたことにモヤモヤ。

【NHK NEWS WEB】

 

なぜかと言えば、憲法が施行されてから77年。私も産まれて77年(まもなく78歳)になる。いわゆる平和憲法の理念の下で大人になった。その平和憲法がいま壊されつつあるのに黙っていたのではモヤモヤが晴れない。

 

専守防衛のはずの自衛隊が他国の戦争に介入できるようにしたのを突破口に、敵基地攻撃能力の保有と防衛費の倍増、高性能の次期戦闘機を他国に売ること…憲法の理念を踏みにじることばかり。

 

さらに先日の岸田訪米で、自衛隊が米軍の「指揮下」に「事実上組み込まれる」ようになることも明らかになった。まるで米軍の戦争に自衛隊を巻き込む準備をしているように思えて仕方ない。

 

憲法記念日の朝、ラジオ番組が「日本の憲法は時代遅れですか?」とリスナーにコメント求めていた。コメントは番組の後半で紹介するというので思いのたけをぶっつけてみようと書き始めた。

 

…とんでもない時代遅れは憲法ではなく政治家の方…憲法が目指す理想は武力によらない国際平和の…その理想に追いついていないのはむしろ政権を握る政治家たち…憲法は国家権力が勝手なことしないように権力を縛るもの…奇妙なことにその縛られる側の権力者達が憲法を変えたいと叫ぶ…脱法行為で裏金つくりに奔走するアンタ達に改憲を語る資格無し!

 

と、あれもこれもと膨らみ、番組み締め切り時間までにまとめきれなくなり、結局投稿できなかった。

 

ではまた。