excelデータを間違えて消さないようにする

  複雑な計算式が入っているセルを削除してしまわないように、ワークシートやブック全体を保護することができます。

 パスワードを設定することも可能なので、他人に変更される心配もありません。

 [シートの保護]を実行すると、セルに対して保護をかけることができますが、そのワークシート上のすべてがセルがロックされます。

 特定のセルのみを保護する場合には、あらかじめセルの書式設定においてロックの解除を行い、任意のセルのみに

 ロックを設定する必要があります。

1.    [全セル選択]ボタンをクリックし、シートの全てのセルを選択します。

"excel2021525-737-1" 

2.excel    右クリックのショートカットメニューから[セルの書式設定]をクリックし、[保護]タブをクリックし、

[ロック]のチェックをはずし[OK]ボタンをクリックします。

"excel2021525-737-2" 

3.    excel編集できないように設定したいセルを選択します。離れた場所にある複数のセルを選択する場合は、

[Ctrl]キーを押しながらそれぞれのセルをクリックします。

  *数式の入っているセルを選択したい場合は、[編集]-[ジャンプ]-[セル選択]ボタンをクリックし、

  [選択オプション] ダイアログボックスの[数式] をオンに設定し、[OK] をクリックします。

"excel2021525-737-3" 

4.    右クリックのショートカットメニューから[セルの書式設定]をクリックし、[保護]タブをクリックし、

[ロック]のチェックを入れ[OK]ボタンをクリックします。

"excel2021525-737-4" 

5.    [ツール]-[保護]-[シートの保護]をクリックします。[シートの保護]ダイアログボックスの[保護対象]に

チェックを入れ、パスワードを入力し(省略可)、[OK]ボタンをクリックします。

"excel2021525-737-5" 

6.    保護したセルを編集しようとすると"変更しようとしているセルまたはグラフは保護されているため、

読み取り専用となっています。"というメッセージが表示され、編集することができません。

"excel2021525-737-6" 

※    保護の解除は[ツール]-[保護]-[シートの保護の解除]をクリックします。