こんにちは♪
しばらくぶりの更新ですみません。

ようやく春がやってきました。皆様お元気でしょうか?あっという間に今年も4分の1がすぎようとしています。本当に早いですねーびっくり


さて、今日のお話はタイトルの通り…私の子離れ、親離れの超スローな試みもようやく一歩前進するか?

通院等介助をスタートします。


通院等介助はヘルパーさんなどに付き添ってもらい病院や医院に行くことです。

今までは私と主人としか出かけたことがない息子ですが、私たちがいなくなる時のために練習しなければなりません。


通院等介助は色々と条件があるそうで、自宅から自宅か自宅から事業所のみで全て公共交通機関を使わないといけないとか、意外とたいへんみたいです。

今回は朝から毎月行っている歯医者に行き午前中に事業所へ送ってもらいます。


朝8時過ぎに出発し、バスと徒歩で歯科医院に向かいます。バスがない部分は歩きです。

ホワイトボードを肌見離さない息子は歩く時もボードを見ながらなので、ほぼ前を見ていませんショボーン

転倒や自転車にぶつかる危険があり、後ろからついて歩いてもらいます。

バスに10分のり30分以上かけて歩き9時に

歯医者に到着…

歯医者についたらまずトイレにこもる…びっくり

いつものルーティンです。

帰りのバスの時間があるので、早めに開けていただきトイレを使わせていただきました。

治療は毎月1回で通い慣れているので、心配はないです。終わったら、またバスを2回乗り換え、事業所に11時半に到着!

なんとか昼ごはんに間に合ったそうです。


それにしても全て公共交通機関とは…

ヘルパーさんは自宅にバイクで来ていただいたので、事業所から40分かけて歩いて戻ってきたそうです。

なんとも不思議な制度だと思います。

この制度を使うことによってモニタリングも半年から3ヶ月ごとになるとか。

もう少し使いやすくなることを願いますね、真顔


さて、当の息子は歩きもいつもよりスムーズに早く歩けたそうで朝はいきなり知らない人に連れて行かれて相当不安げな顔をしていましたが、ばっちり問題はなく行ってこれたそうです。

夜、今日は頑張って行ってこれたねーというと、超ドヤ顔でにんまり!少し自信がついたようです。

…ふぅ、やれやれ😅


一歩前進でしょうか?

何より腰を痛めていたにもかかわらず、付き添ってくれたヘルパーさんに感謝です。

これから毎月続けていくつもりです。

次の目標は移動支援を使い、スポーツセンターにいくこと。まだまだ先は長いですが、一歩ずつ前にすすんでいきましょう。


では本日はこのへんで、

今日もお読みいただきありがとうございました♪