昨日、夫と妊活について話し合った

すこし不安は解消されたけど、まだ行動してないって聞いたからなんかもやもやする。

朝から不安で泣いてしまった。


ざっくりと今後の方針まとめ

・夫は2026年度で今の職場を退職し、転職活動をする( 勤務的に夜勤が多く、今のままだとほとんど子育てに参加できないから)

・退職は2027年2月〜5月あたり?

・2027年度から本格的に妊活をする

(夫が無職の期間に集中的に妊活する)

・妻は産休と育休を現在の職場で取得する

・夫の仕事が私の勤務地の付近で見つからない場合は、産後に私も転職か?

その場合、夫は繋ぎで何かの仕事をする



もやもやすること

・38歳からの妊活で大丈夫なのか

手遅れになりそうで怖い、体力的にも怖い、43までしか不妊治療は保険適用にならないから怖いので、よく話を聞いてほしいし、いち早く妊活できるように知識を入れるなど準備してほしい

・私の身体の負担を第一に考えてほしい、なるべく早めに妊活したい

・採用の兼ね合いもあるから、2026年の夏くらいには上司に退職の旨を言ったほうがいいんじゃないか

いつ言おうと考えているのか?

・できるなら退職後すぐ(2027.1〜3あたり?有給たまってるだろうから3月には有給消化になる?)に引っ越して4月には新居にいたい


・まだ何も職を探してなくて本当に大丈夫なのか?

勤務地があるかどうかによって住む場所が変わってくるから良さそうな場所があるかどうかくらいは検討してほしい。最悪の場合は別居も考える。

・貯金があるなら1年くらいは無職でもいいけど、そうなったら私の扶養に入るのか?



言ってみようと思ったこと

・転職まで1年切ってるので、私の勤務地付近に勤務できそうな職場があるかないかだけでも知りたい

そうじゃないと住む場所も変わるから

そこから物件探ししたい。

・2027年の3月末じゃなくてもいいなら1月末とか早く退職してほしい。いつまでに退職のこと言わないといけないかとか就業規則は見たのか?

・毎日不安なので(自分のメンタルがおかしいのかな)、よく話を聞いてほしい。



言えたこと

・ 妊活のメンタルがつらいので、毎日不安になる、

解決策は要らないから、そうなんだね、大変だねって言ってほしい

・生活費さえ半々で入れてくれるなら、無職の期間はあってもいいけど、時間は増えるだろうだから妊活にはコミットしてほしい

(なんかそれって種馬みたいだねと話して、表現がおもしろいねってなった)



まとめ

全然自分から引っ張っていってはくれないし、提案もしないし、優柔不断で行動も遅い夫だけど、、


私がグイグイ引っ張って意見言って決めさせれば、賛成してくれるし動いてくれるから、扱いさえ慣れれば案外いいかもしれないと思い始めた。


給料よりも健康のほうが大事だから、次の仕事は夜勤はほどほどにしてほしいと思う。


夫の仕事が見つからない場合、夫と別居にして仕事は今まで通り続ければいいやと思うことで心が安定する。


心がけたいこと

他人と比べて悲観しない

データは平均だからいちいち見て落ち込まなくていい

嫌なことはこまめに言う