本日、私のところにダイアモンド社から滑稽なタイトルのメールが届いた。
タイトルは、何と!
「トヨタが目指すソーシャルマーケティング戦略とは?─CIO特別フォーラム Summer」
だ。
先日の6/15に私がこのブログで、
http://ameblo.jp/soft-and-logic/entry-10924049018.html
の記事で、トヨタのSNSを利用したマーケティングのその内容の稚拙さに
笑ってしまったのがついこの間だからだ。
では、メルマガの文章を見てください。固有名詞は念のため消しこんでありますが、
これを推進したのはどうやらIBMのようですね。
IBMの担当者の肩書きが“エバンジェリスト”ってあんた!(笑)
循環取引の疑いかけられた会社って何やらファンタジーが好きみたいで。
伝道師ってあんた。
電動師 か オバンゲリスト の間違いでしょ。(笑)
で、その結果がこれかい!!
「クルマを救って」、若者に聞くトヨタの覚悟
ソーシャルパワーが企業を変える(1)
「クルマのピンチを救ってください」。
トヨタ自動車が長年抱える苦悩、それは20代のクルマ離れだ。
悪い流れを断ち切るべく、トヨタマーケティングジャパンは、ソーシャルメディアを通じて若者層に直接“助け”を求めだした――。
ダイアモンド社もこんな提灯セミナー開催して。(笑)
トヨタのマーケティングといえばそりゃあ集客出来るでしょう。
広告代理店関係者ばかりで。(笑)
だから、ツールの使い方よりか、モノづくりのコンセプトの原点帰りの時代なんですよ。
車とは何?から問い直し、従来の顧客を否定した車を作ってごらんなさいよ。
そして自信を持って打ち出す。
顧客に媚び売って迎合してどうするのよ。
マーケティングなどと称してTV宣伝に現を抜かすからこういう事になるんじゃないの?
モノづくり知らない人間が表に出だすとSonyの例でもわかるとおり、碌な事に成らないんですよ。
でもまあ、こんな状況なので、わかる気もしますが、↓ セミナーは別。
乗用車の5月国内生産は各社でばらつき、トヨタとホンダは5割減
2011年 06月 28日 16:43 JST ロイター