マーケターがこんな事言ってはならないが、

◆何も買う気がしない

◆これまで政府と行政に騙されていた気がする


と最近、こんな気がするのだ。

◆というよりも、何を買っても真の意味で幸せにならなかった、というのが本音かもしれない。


さらに、


私のブログを読んでくださる方もおられるので、あまり強烈な誤解は避けたいのだが、


「集客」ネタのマーケターが多いですが・・。


「真の意味での集客」が行えていますか?


私のところに相談に来る要件は、

「休眠活性化」が多いですよ。


で、この休眠活性化の処方箋はズバリ!


①きちんと研ぎ澄まされた商品をお持ちですか?

②きちんと使い方など啓蒙されていますか?


で、休眠活性化の答えは?上記の2つと

③安易な集客は、休眠化顧客を獲得しているだけ。言わばザル。

④安易なキャンペーンで獲得した顧客は休眠化し、活性化しても戻ってこない


これが答えなのです。


必要なのは可能性のある休眠顧客は


◆誰なのか?

◆どんな特徴があるのか?

◆何故休眠化したのか?


を把握することが最も重要であり、誰でも彼でもコストを掛けたり出血大サービスして戻すことではない。という長年の結論です。

しかも、こんな安易なやり方で休眠顧客を覚醒させても、すぐまた眠ります。


きちんとしたマーケティング、実践している企業は少ない。

CRMをただの流行りと捉えてしまっているからでしょう。


ただし、①②のように独自性の無い商品を扱っていたり、他人の褌でビジネスを行なっている場合、何を行っても長期的には離反されるでしょう。