マーケターがこんな事言ってはならないが、
◆何も買う気がしない
◆これまで政府と行政に騙されていた気がする
と最近、こんな気がするのだ。
◆というよりも、何を買っても真の意味で幸せにならなかった、というのが本音かもしれない。
さらに、
私のブログを読んでくださる方もおられるので、あまり強烈な誤解は避けたいのだが、
「集客」ネタのマーケターが多いですが・・。
「真の意味での集客」が行えていますか?
私のところに相談に来る要件は、
「休眠活性化」が多いですよ。
で、この休眠活性化の処方箋はズバリ!
①きちんと研ぎ澄まされた商品をお持ちですか?
②きちんと使い方など啓蒙されていますか?
で、休眠活性化の答えは?上記の2つと
③安易な集客は、休眠化顧客を獲得しているだけ。言わばザル。
④安易なキャンペーンで獲得した顧客は休眠化し、活性化しても戻ってこない
これが答えなのです。
必要なのは可能性のある休眠顧客は
◆誰なのか?
◆どんな特徴があるのか?
◆何故休眠化したのか?
を把握することが最も重要であり、誰でも彼でもコストを掛けたり出血大サービスして戻すことではない。という長年の結論です。
しかも、こんな安易なやり方で休眠顧客を覚醒させても、すぐまた眠ります。
きちんとしたマーケティング、実践している企業は少ない。
CRMをただの流行りと捉えてしまっているからでしょう。
ただし、①②のように独自性の無い商品を扱っていたり、他人の褌でビジネスを行なっている場合、何を行っても長期的には離反されるでしょう。