私がこれまで、実践で行ってきた改善課題の事象の中で、
「集客する効率が落ちている、或いは落ちそうだということが容易に把握できる」ということに直面したユーザーを
多く改善してきた。
「集客が落ちてきた」という事象は、別にWEBに限ったことではなく、
昔から、新聞広告・折り込み広告などでも多く見られることだが、
担当者は、月度の宣伝費のマクロ実績や予算をコントロールすることが精一杯で、
どこかで“歯を食いしばって立ち止まり、振り返る”ということが出来ず、
改善見直しが出来ないまま突っ走っているケースが多い。
これらの問題は、自社の扱う商材による販売形態が、
「単一カテゴリー」なのか「品揃え型」なのかにより改善点を
見つけ出す手法も改善策も違うが、
例えば、
■自社を利用した商品内容の組み合わせやリピート特徴(品揃え型)
■自社を利用しようと考えた理由や動機(単一カテゴリー)
などに着目し、データ分析すると改善される方向性やヒントが得られる。
そういった改善にいたるプロセスや
分析の具体的事例を今度のセミナーでは
事例をお話しすることにしようと考えている。
この当たりの課題を抱えているマーケティング担当やMD担当の方は、
是非、疑問などをぶつけてみて欲しい。
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「集客する効率が落ちている、或いは落ちそうだということが容易に把握できる」ということに直面したユーザーを
多く改善してきた。
「集客が落ちてきた」という事象は、別にWEBに限ったことではなく、
昔から、新聞広告・折り込み広告などでも多く見られることだが、
担当者は、月度の宣伝費のマクロ実績や予算をコントロールすることが精一杯で、
どこかで“歯を食いしばって立ち止まり、振り返る”ということが出来ず、
改善見直しが出来ないまま突っ走っているケースが多い。
これらの問題は、自社の扱う商材による販売形態が、
「単一カテゴリー」なのか「品揃え型」なのかにより改善点を
見つけ出す手法も改善策も違うが、
例えば、
■自社を利用した商品内容の組み合わせやリピート特徴(品揃え型)
■自社を利用しようと考えた理由や動機(単一カテゴリー)
などに着目し、データ分析すると改善される方向性やヒントが得られる。
そういった改善にいたるプロセスや
分析の具体的事例を今度のセミナーでは
事例をお話しすることにしようと考えている。
この当たりの課題を抱えているマーケティング担当やMD担当の方は、
是非、疑問などをぶつけてみて欲しい。
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