2010年8月23日付けの日経新聞夕刊のコラム

「内向き」と題したJR九州会長のコラムが掲載された。


内容を要約すると、

■最近のわが国の若者は内向き志向ではないか?海外に出ようという意欲はアジアの各国と

比較して低い

■海外旅行に行きたいという若者が減っている

■ボーダレス時代の国づくりには世界で活躍できる人間が多く必要だ


という内容なんだが、その後の文章で、

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私といえば、旧国鉄の留学制度のおかげで、

1973年から75年までの2年間フランスに留学できた。

パリ1大学のIAEというビジネススクールだった。


・・・中略


基礎学力があれば、言葉の壁は何とかなるものだ。

むしろ論理力や数学の力が大切だった。


JR九州でも毎年、米国の経営学修士(MBA)留学に2人の

社員を出している。

皆、立派にやって帰ってくる。

若者の可能性は無限大にある。

要はチャレンジするか否かであろう。

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とコラムは結んでいる。


私はこのコラムを読んで少なからず、腹が立った。


若者は行きたくても経済的理由でいけないのだ。

ましてや中小企業など留学費用の補助もできない。

そんな中で、留学というのは企業を退職してから行かなければならないのだ


大赤字を計上し、赤字をタバコの税金で補填するような超ミラクル再生のおかげで、

今のJRが存在する。


国民の血税を使って、赤字を出して、付けを国民に回して、

そして大事故を起こしたりしても潰れない。

自分のところの社員だけは、特権階級のようにMBAに留学させる。


本当にこれでよいのか?と感じた次第だ。


このような一般私企業の実情もわからず、MBA自慢にしか聞こえないコラム、

何ともこの感覚がJR感覚なのだろう。


MBAを取得した社員ほど、とっとと会社を辞めて

高額報酬の企業に転職している。

つまり個人の箔付けに会社の教育制度を巧く利用し、

踏み台にしている人間を

私は多く見てきたのだ。

誰が金を出そうとMBAはMBAなのだが・・。


若者が海外に出たくないのではない。

赤字を垂れ流しても首にならない企業で、職を確保したまま

推薦でMBA取得に行かせていただけるのなら、誰だって行くのだ。





といいつつ、社会的に職を与えるという立場も維持しておりますが・・。

それは以下の記事。

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JR東海、11年度は1001人採用 過去4番目の高水準
2010/9/29 16:16 日経新聞WEB刊

 東海旅客鉄道(JR東海)の山田佳臣社長は29日の

定例記者会見で、2011年4月入社予定の採用人数が1001人に

なることを明らかにした。

3年度連続の4ケタで、過去4番目の高水準という。

リニア中央新幹線の東京―名古屋間2027年開業に向け

「早めに設備の準備や人材の育成をする」(山田社長)のが理由。

ただ、来年度以降の採用人数は定年退職者数が減少することから、

3ケタ台に落ち込むと見られる。