やっぱ、大したことでは無かったですね。
中国から対抗措置の正式連絡なし 政府、情報収集急ぐ
2010年9月19日22時50分 朝日.com
中国が19日夜になって「強烈な対抗措置」に言及したことについて、日本政府は情報収集に追われた。
外務省関係者によると、中国側で報道された段階では北京の日本大使館など外交ルートを通じた中国側からの正式な連絡はなかったといい、中国側の真意を測りかねている。
中国側報道の直後、福山哲郎官房副長官は日本政府としての対応を記者団に問われ、「事実関係を把握してからだ」と語った。
外務省幹部も朝日新聞記者に「(中国政府からの)正式な申し入れは全くない。
外に向かって言っているだけではないか。正式に言ってこなければコメントのしようがない」と述べた。
日中間の閣僚級以上の交流の停止について、同幹部は「外相にそんな予定は入っていないし、
他の閣僚も(閣僚級協議の)予定はない」と指摘。
「(中国人船長の逮捕という)この一件だけをもって、中国が日中関係を縮小させようと思っているのなら残念なことだ」とも語った。
-------
外に向かってというよりも内に向かって言っているほうが正しいのでしょうね。
米国が興味を示さなかったのも、これを読んでいたのか・・。
いま、知り合いが中国出張しているので、
心配しましたが。
他愛も無いことでしたか。
少し安心しましたね。