2010/08/15(日) 12:47 【2ch】ニュー速クォリティ


マーケティングをもっと判りやすく。そしてデータマイニングの技術を駆使し見える化する。

ニュー速に出ていた記事。


でも、これが現状で言う、マーケッターの皆さんが、

賞賛する本当のマーケティングでしょ?


i-phone持っている人、山登りなんかしないし、必要ないよね。

都会や山手線や東京都市近郊の自宅で使うだけだからねえ。


つまり、リソースを都会の

アーバン野郎に明確にターゲティングしただけ。


もともと、i-phoneは完全防水じゃないし、

ケース付けなきゃやばいでしょうから、

アウトドア向きじゃない。


私はバイカーだったため、AUのG'z Oneシリーズ以外は、

モトローラの軍用無線みたいなやつしか、持ったことが無い。


明確にターゲティングして、ユーザーを増やしている。

これは明らかにマーケティングの勝利。


アウトドア派を失うAUはその点、自身の

ユーザー特徴を見失っているだろう。


もともと山や登山で携帯で何を話するのか?

用途が問題だ。