EVなどの開発レポートや、エネルギー消費を低減する時代の記事。

多くのメディアの話題となっております。


新聞やテレビの多くの記事は、

■EVの方がエネルギーコストが安い

■効率が良い


と民間の開発企業の方や学者などが、

声を大にして言ってます。


でも、そこでよくよく考えたのですが。


エネルギー消費を抑えることと、ローコストに抑えることは

まったく意味が違う。


消費者が間違ってはいけないのは、

ローコストにはならないということだ。


私が週末、ボーっと考えていたことは、


■EVの発展は社会整備が不可欠。

充電スタンドや交換バッテリーの販売所がなければ、

走れない。

また社会資本整備のために、建設土木に多くの税金が投入される


■ガソリン代は、

実は半分ぐらいが税金。もともとアメリカなどはガソリンの税金は

安い。その為にガソリン代が非常に安い。

もともと為替マジックで同じ価値にしか見えないが日本は税金を

ガソリンから思い切り奪取している


■低エネルギー消費社会とは?

ガソリンによる税収が減ることを意味する。

この減った税収分、国が黙っているはずがないでしょう。

すぐに電気などに振り替えられる。

⇒もともと家電が消費していた電力にも税金が上乗せされる。


つまり、低エネルギー環境社会とは、

税収不足を補うための増税が散りばめられ、

民の生活はいつまでたっても

ローコストになりません。


これは、低エネルギーとローコストを勘違いしていると

大きな間違いを犯すことになりますよ、

という警告です。


もともと間接税が散りばめられていて、

所得税や消費税だけで他国と比較できないのに、

国民は気づかされていないだけ。


酒、タバコ、ガソリン、消費税、所得税、税の名前を変えた健康保険、厚生年金

これらのすべての負担を合計すると

世界の諸外国と比較しても

日本での生活は、最も貧しい可処分所得としか言えない。


為替のマジックでごまかされているが、

本当はお役人の怠惰で堕落した生活のために

日本人は苦しい生活している

と思ってまず間違いはないだろう。


低エネルギー=ローコストではなく、

高コスト(税金)の社会になります。