ウナギかばやき、4万個発送されず ふるさと小包 業者と連絡とれず
2010/7/30 19:32 日本経済新聞WEB刊
日本郵政グループのカタログ通信販売「ふるさと小包」で、
「土用の丑の日」用に注文を受けた鹿児島県産ウナギの
かば焼き約4万個が発送されなかったことが30日、分かった。
商品を提供する業者と突然、連絡が取れなくなったのが要因。
全国の郵便局を運営する郵便局会社は商品の取り扱いを中止し、
返金や代替品の発送に対応する手続きを進めている。
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こんないい加減なダイレクトマーケティングは、
すぐに辞めてしまえ。
食品はもともと地産地消。
地方の名産を地元のスーパーが仕入て、
数に限りのあるものを目の前で焼いたものを持って帰って、
出来るだけ、焼き立て作りたてを食べるのが食品の基本。
冷凍の馬刺しやフグを取り寄せるのならまだ良い。
冷凍のヤマトクールで送れるからだ。
しかし、加工して焼いて、この炎天下に味が保証されるはずが無い。
しかも、産地が真実か、わからない。(地元スーパーでもわからないが)
もともと「食べ物」を安易にWEBで販売。
全くありがたみが無い。
地方の名産とコンビニ弁当と同じ感覚だ。
それに出来立てでもないものを、美味しい美味しいといって
食べるのは味音痴を証明しているようなもの。
本当に美味しいとも思えないチーズケーキや豆腐
ロールケーキに並んだりネット通販で買ったり、
出来立てで無ければ美味しいはずが無い。
ワインも栓をあけて、空気に触れさせると
味がまろやかになり、丸みを帯びる。
これを深く丸みがある高級ワインの味だ!といって素人がグルメぶっても
始まらんだろうに。
マクドナルドやマヨネーズ塗れの食品を食べる人が、
これが美味しい!といってレビューを書いたものなんて
信じられるはずが無いじゃないですか(笑)。
昔のダイレクトマーケティングは、
供給背景をきちんと確立してから、
販売を意思決定した。
今は供給できないものでも、
話題づくりで販売して、
注文殺到するだけで喜んでいるから、
程度が低すぎる。
存在意義は無いでしょう。
もっとまともな流通業としての
基本と哲学を学んでから、
流通業に参入すべき。
単に役所上がりのお偉いさんの
パフォーマンスで実施するビジネスは、
所詮、こんなものですよ。(大笑)
やるだけ資源の無駄!