顧客を識別し、差別化することは80年代後半から大きな潮流となった顧客管理手法の基礎だ。
マスマーケティングとして捉えていた企業活動を、ロイヤリティの高い顧客との対話を重視し、
そこから得られた利益で、新たな顧客獲得の原資とする考え方だ。
日本国民の生活も経済指標では、
サラリーマン平均所得●●円とか
生活水準どうのこうの、とすべて平均で語ろうとするが、
実は細かく分解すると所得なんて特に偏差が非常に山がなだらかになり、
極めて所得の高い人間の人数も増えている状況になっているだろう。
昔は年功序列賃金のため、所得に対する格差が年齢で付かない時代であったが、
現在では全く異なる内容となっているのであろう
統計や経済の指標もメジアンや平均値で言うのではなく、
箱ひげ分散名で少なくとも構造が変わってきていること事態に重きを置き、
そして政治の方法を変化させねばならないだろう。
昔はこうだった!十年前に実施した法律は・・・・!
全く意味が無いのではないか?
政治手法も同じく、二十年前の手法をそのまま踏襲する小沢氏の手法は、古くて評価されませんが。
経済実態に即した政治を極めようとしているのではなく、
現在の選挙の裏を付き、投票においてうまく議席集めをするだけの人だから、
国民のことなんて考えていません。