「巨人・大鵬・玉子焼き」は昔よく言われたことば。

私は正反対の「判官贔屓」だ。


サッカーで言えば、昔はベルディが嫌いで、ジュビロが好きだった。

巨人ではなく、阪神

トヨタではなく、日産

ドイツ車ではなく、フランス車

マイクロソフトではなく、マッキントッシュ

DocomoではなくAU(昔はセルラーと呼んでいた)

読売新聞ではなく産経新聞

電通ではなく博報堂

東大ではなく京大

JALではなくANA

自民党ではなく、民主党


きっと私という人間がものすごく、捻くれているのだろう。www

血液型が母譲りのB型というのも災いしているのだろう。

どうりで母には嫌味をよく言われた。


だから大企業があまり好きでない。大企業の企業論理はいつも首を傾げる。

トップになった瞬間に奢りを感じるようになってしまう。

勝てば官軍であり、ポリシーが感じられないのだ。勝つためには卑怯な手段も講じる。


何となく、卑しさを感じてしまうのだ。

2番手は常に差別化と直向さを感じるのだが。


昔から迷信の様に言われているのが、日本人が血液型がA型が多いため、目立つことを極端に避け、

流れや体制の中に紛れ込む、といわれているのを何度も耳にした。


それを揶揄し、赤信号、みんなで渡れば怖くないともよく言った。


要は、自分の意志無く、哲学も無く、存在意義が無いのに、

体制にまぎれることにより、虎の威を借る狐が嫌なだけなのだ。


しかし、何故だかトップのブランドや企業よりも2番手ブランドの方がポリシーや哲学を感じるのは何故なんだろうか。

また、哲学やポリシーを感じるものが何故かトップになれず、2番手となり、駆逐されてしまうのは何故なんだろうか。


それだけ、大衆とは結局、物を見極める力や情報リテラシーが無いのかもしれない。

流行に殺到するのも、ブログが炎上するのも、こんな理由かもしれない。