確かにWIZタイプだが……/GENERATION XTH -CODE HAZARD- | 俺とニュースとハードとソフト。

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コードハザード | Generation Xth

モバイル物欲はさておき、最近購入したゲーム。
実は存在とかまるで知らず、店頭で偶々見かけて「何だこれ?」とぐぐって欲しくなったもの。購入時ダウンロード販売だと勝手に勘違いしてみたり平日宅配で中々受け取れなかったりと少し手間取ったが、無事プレイ。

一週間でクリア。いや、平日ほとんどやってないよ? それでこれ? あっさりしすぎじゃね?

面白かったけどさ……。

 * * *

ゲーム内容は、謡い文句にもある様にハック&スラッシュ、いわゆるウィザードリィタイプのダンジョンゲームだ。用語こそ独特にしているし雰囲気も弄ってるが、ゲーム性はほぼウィザードリィそのもの。
ウィズ大好き人間としては大歓迎なゲーム。

……だと思っていたんだよ。クリアするまでは。

まさかその手のゲームでレベル15でカンストするなんて思ってもいなかった。いくら何でも低すぎるだろ。
そこに至までの道程が正直めちゃくちゃ俺好み、材料で武器とか防具作るのが若干面倒ながらも凄い楽しかったのに、最後で裏切られた気分だ……。

エンディング後、あーやっぱりまだ続きあるのね、と思ってプレイしたら15に至って即カンスト、次レベルに必要な経験値が0。つまりもうあがらない。酷い。
てっきりマスターレベル(15)に達した以降も数値だけは上がっていくんだと思っていた。ウィズにおけるマスターレベル(13だっけ?)みたいな単なる指標だとばかり……。

転職(名前は違うが)したらスペル(魔法ね)と基本ステータス以外引き継がれない。HPも最初から。元には戻せるが、マスターしようが何をしようがスキルとか覚えた事は全て無かった事にされるので、魔法以外については転職の意味は一切なし。

つまり、前衛はそれ以上強くならない。

いや、ステータスは転職しても生きるっぽいから引き継がれるが……、この手のゲームで一番重要なのはHPだろ。それが最初からって。せめてHPが引き継がれるならまだ意味はあったが……。

何か他にもメリットあるのかなぁ。あるいは我慢してさっさと全部のクエストクリアして続編(Code Breaker)にいけってことか? キャラ引き継げるらしいし、そっちはレベル99まであるらしいし。

カンストしてる、って時点でやる気がゼロに。アイテム収集は良いけど、……あーもー。残りのクエストやる気しねー。
プレイ時間短すぎだろう。もったいないゲームだなぁ。

早々に次回作買うつもりだったんだが、
こういう頭打ち的な要素が他作品にもあるんじゃ、って思うと躊躇うなー……。