こういうジャンルなのか?/GOD EATER | 俺とニュースとハードとソフト。

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GOD EATER(ゴッドイーター)/ナムコ
¥5,229
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購入したのはだいぶ前だが、先日シナリオ的にはクリア(難易度6まで)。

モンハンシリーズはどうにも好きになれなかったが、これはまだ良いかな、という購買理由だったが予想以上にハマった。面白い。
モンハンで好きになれなかったモッサリ感は無く、かなりスピーディ。

が……、たぶんモンハンも同じなんだろうが、あの「圧倒的なまでに敵の方が強い」というシステムはこれが初なのでびびった。
序盤なんてHPに意味がない。クリーンヒットもらうとほぼ一撃死(後半でもすごいのは同じだが)。やたら硬くて一匹狩るのに数十分。

やたらめったら難しく、初めてヴァジュラ(ライオンみたいなでかい敵)とやった時はマジで投げ出しかけた。なにしろ理不尽なまでに敵が強いし、賢い。
死んだ味方の上に乗ってずーっと範囲攻撃やり続けたりするし、剣を構えたら轢き逃げアタック(移動攻撃)をずーっと続けたり。追いつけないし、近づいたら跳ね飛ばされる。酷い。

複数敵がいるともっと酷く、連携してコンボアタックをやってきたりする。ヴァジュラの光球→シユウの突進→ヴァジュラの移動攻撃→シユウの範囲攻撃、で操作不能なまま満タンから即死させられた時にはPSP投げかけた。

が。
……不思議と、慣れると何とかなるようになっていく。

キャラも強くなるが、それ以上にこっちの腕が上がる。というよりもパターンを把握して対応できるようになる、的な。
移動攻撃ひたすらやっていればスタングレネードで動きを止めたり、コンボをやってくるようであれば移動経路を予測してトラップ仕掛けたり、あるいは「コンボ狙っているな」という予備動作はゼロではないので(並んでフォーメーション組むし)、そうなったらひたすら逃げの一手を打ったり……。

最初はNPC3人連れてやっとだったヴァジュラが、ソロで倒せた上評価SSS+とれたときには感動したね。装備も強くなってるのは事実だけど。

戦略や戦術を組んで、圧倒的な敵をなんとか倒すというのがこんなに面白いとは思わなかった。
あれだけ戦ってるんだからちょっとは強くなれよキャラクターと思わないでもないが、これはこれでありだなぁ。ミッション全部クリアしてみようって気になった。

覚えゲーと言われたらそれまでだが、それでもこれは充分におすすめできる。

 * * *

あと、衣装が無駄にエロい。戦闘主体のゲームなのに女キャラスカートばっかりだしやたら露出度高いし。
変なの。