娘の小学校の休みを利用して、家族で、
石垣島に行って来ました。
ほぼ毎日曇りか、雨予報でしたが、外に出る時は傘はあまりささずに、お空にも助けられました。
11月だけど30度あり、晴れると、蒸し暑く、蝉も鳴き、その鳴き声にびっくりしました。
もちろん、水着を持って行ったので、海もプールも楽しみました!
流石、南の島!
遊泳区域にも、お魚たくさんいて、戯れてたら、指をパクっとかじられ、大声出して、まぁ楽しみました!
浮輪が無くても、楽しめます!


でも一番の楽しみは、マングローブカヤック!

マングローブが茂る川に出るまでにも、ハコガメ(天然記念物)に出逢えたり、大きな蝶も見ました。
でも、ゴミもたくさん見つけた😣

何だか、観光客の私たちが、島民に色々なご迷惑をおかけしてるのでは?と思い、ゴミ拾いしたい氣持ちになります。
マナーを守って、楽しみたいものです。
川に到着したら、大量の小魚さん達が綺麗に跳ね、とても幻想的な歓迎を受けました。
その後、カヤックに乗り、マングローブの近くをゆっくり遡り、小さな生き物たちを見つけながら、触れながら、川の温度感を堪能し、たくさんの事を教えて頂きました。
自然の中で揺ら揺らと、とても贅沢な時間を過ごし、また、河口、海に向かって漕ぎ出します。
川から、海を見、大きさを感じた時の解放感は、言葉に出来ない、動物的な感動を覚えました。
終る間際にも、キノボリトカゲとも、戯れ、本当に楽しい時間を過ごしました。
島に癒され、素敵な時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました。
台風が近づく最中、飛行機もちゃんと飛んでくれ、無事帰って来ました!
こちらも、そんなに寒くなかったので、良かったです。
ありがとうございます🙏🙏🙏