ブログにお越しくださりありがとうございます
ちょうど一年前、私がお片づけに目覚める前のことです。
主人が帰宅したあと外すネクタイ、、、。
クローゼットに戻すのはいつも私…
主人がやってくれればいいけれど、外した後はいつも椅子に掛けてありました。
皆さんはどうやってネクタイを収納していますか?
私のお片づけ脳は右脳です。
ライフオーガナイズでは、自分を知る手がかりのひとつとして、脳の働きやその人の脳の得意分野=利き脳(ききのう)を参考にしています。
利き手や利き足と同じで、考えたり、行動したりするときに、心地よくスムーズに使える脳タイプのことです。
つまり、利き脳が右脳なのか左脳なのかを知ることで、自分が得意なこと=楽にできる方法がわかるのです。
右脳が得意とすること
ひらめき
直感
イメージ記憶
芸術性
創造性
空間的
全体を見る力
同時的情報処理
図形を読み取る
音楽を聴く
左脳が得意とすること
話す・書く
分析力
理論的
科学的思考
推論
言語認識
計算
数学的理解力
私は右脳がとても強い!!です。
右脳しか使っていない!と言い切れる位です。
オーガナイザー仲間にも、右脳といえばひでみちゃん、右脳女と位置づけられているはず(笑)。
そんな私は本当にお片づけが出来なかった!
今も好きか嫌いか?と言ったら嫌い!!
それに対してうちの主人、左脳しか使って生活していません(笑)。私とは正反対。
お片づけは得意なんです。
お前はどうして、爪切りをあった場所に戻せないのか?といつも言われていました。
左脳が強い人はお片づけは得意、元にもちゃんと戻せる傾向にあります。
で、ネクタイの話しに戻ります。
ネクタイを戻すのはいつも私。
なら、私に合わせたお片づけ方法を!
で、考えたのが色別での収納です。


色での認識は右脳が強い私には得意分野。
色別に掛けるようしたら私でも戻しやすくなりました。
だから苦ではなくなりました。
でも今では主人が自分で掛けてくれるようになってます。
パパはお片づけが得意な左脳人間なんだよ~の言葉が効いたのかな?
いやいや、元々ちゃんと戻せるんだよね、あなたは。
(利き脳はあくまでも自分を知る手がかりのひとつです。これが全てではありませんが、お片づけの参考になれば…)
ランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします
↓
にほんブログ村
















