今年のGWは、例年になく、少しゆっくりできそうなakiです。

GWが終われば・・・忙しい日常が待っているので・・・

普段できない片づけとかいろいろ家のことをしなきゃいけないんだけどね・・・。

・・・といいつつ

あとでゆっくり読もうと思って保存していた記事を

読みあさってます^^

そんな中で見つけた

般若心経の現代語訳・・・・

非常にかっこいいですぅ~!

人生経験の浅い?akiには、まだまだその奥深さを

理解できているとは、言いかねますが・・・・

何度も読み返してみたくなりました・・・。

般若心経 現代語訳

 

超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?誰でも幸せに生きる方法のヒントだ。

もっと力を抜いて楽になるんだ。苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ。

安心しろよ。

 

この世は空しいモンだ。痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。この世は変わり行くモンだ。苦を楽に変えることだって出来る。汚れることもありゃ背負い込む事だってある。だから抱え込んだモンを捨てちまう事も出来るはずだ。

 

この世がどれだけいい加減か分かったか?苦しみとか病とか。そんなモンにこだわるなよ。見えてるものにこだわるな。聞こえるものにしがみつくな。味や香りなんて人それぞれだろ?何のアテにもなりゃしない。揺らぐ心にこだわっちゃダメさ。それが『無』ってやつさ。生きてりゃ色々あるさ。辛いモノをみないようにするのは難しい。でも、そんなもんその場に置いていけよ。

 

先の事は誰にも見えねぇ。無理して照らそうとしなくていいのさ。見えないことを愉しめばいいだろ。それが生きてる実感ってヤツなんだよ。正しく生きるのは確かに難しいかもな。

でも、明るく生きるのは誰にだって出来るんだよ。

菩薩として生きるコツがあるんだ。苦しんで生きる必要なんてねえよ。愉しんで生きる菩薩になれよ。全く恐れを知らなくなったらロクな事にならねえけどな。適度な恐怖だって生きていくのに役立つモンさ。

 

勘違いするなよ。非情になれって言ってるんじゃねぇ。夢や空想や慈悲の心を忘れるな。それができりゃ涅槃はどこにだってある。

生き方は何も変わらねえ。ただ受け止め方が変わるのさ。心の余裕を持てば誰でもブッダになれるんだぜ。

 

この般若を覚えとけ。短い言葉だ。意味なんて知らなくていい。細けぇことはいいんだよ。苦しみが小さくなったらそれで上等だろ。

嘘もでたらめも全て認めちまえば苦しみは無くなる。そういうモンなのさ。今までの前置きは全部忘れてもよいぜ。でも、これだけは覚えとけ。

 

気が向いたら呟いてみろ。心の中で唱えるだけでもいいんだぜ。いいか、耳かっぽじってよく聞けよ?

『唱えよ、心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、全てを越えたものなり。』

『悟りはその時叶うだろう。全てはこの真言に成就する。』

 

心配すんな。大丈夫だ。

涅槃(ねはん)→煩悩ぼんのうを断じて絶対的な静寂に達した状態。仏教における理想の境地。
広辞苑第六版より引用

愉(たのしむ)→心にわだかまりがなくたのしい。たのしむ。よろこぶ。

朝から
氷室京介の「NORTH OF EDEN」を
iTunesにダウンロードして
聴きながら
映画「藁の楯」の感動に浸っているakiです。
おはようございます~。

昨日のおしゃれイズム・・・面白かったですねぇ~
だいたいは、聞いたことのあるエピソードだったけど
何度聞いても笑える・・・・。
大笑いしていたら・・・
家族に「うるさい!」と怒られてしまった(泣)

やっぱ大沢さんいいわぁ~
大物なんだけど・・・大物らしくないっちゅうか・・・
そこが・・・またいい。
親に俳優になることを許してもらうために
「大物になるから~」って、説得しちゃって
本当に大物になっちゃうとこもすごいよねぇ~

もう、絶対ファンミに行きたいモード炸裂!
カレンダーとにらめっこ・・・
不景気?の影響で勤務時間は、減ったんだけど
土曜日の勤務時間は、4時まで・・・
・・・でも、第4週だけは、
私じゃないとだめな仕事は、2時まで・・・
親方の機嫌がよければ・・・2時30分には、出れるかも・・・
湾岸線をぶっ飛ばせは・・1時間ぐらいで
会場に着ける・・・
ぎりぎり4時に間に合うかもしれない・・・
渋滞さえなければ・・・・。
危険すぎるかなぁ???
とぉちゃぁ~ん!お願い!
(そう、私、免許を持ってないんで、たのむは、だんな・・・)

・・・ってかその前にチケットだよね。

さぁ~今夜は、「しゃべくり007」ね。
映画「藁の楯」行ってきましたよぉ~

いやぁ~!もう!最高!

(許してぇ~語彙不足で、これだけしか書けない・・・(~_~;)



映画館の真ん中のちょっと前よりの席を確保!

いきなり・・・ばきゅ~ん!と・・・後ろにひっくりがえりそうになっちゃったけど・・・・

立ち直って・・・あとは無我夢中・・・

手に汗を握るって・・・こういうこというんだよねぇ・・・

アッという間の2時間15分?でした。

もうのめりこみすぎて・・・

私、帰りの電車に乗るとき・・・思わず振り返って銃をかまえるポーズを

しそうになったよ!



○○子ちゃん・・・ちょっと・・・スキがありすぎでは???と、つっこみそうになったけど・・・・ね^^
岩盤浴してる・・・とかね^^

みなさん・・・映画「藁の楯」は、絶対!観に行きましょう!

観に行かなければ後悔しますよぉ~!



今回は、アテルイの反省のもと・・・^^

今までの宣伝番組や原作もずっ~と観ないでがまんしてたので・・・

(ブログだけは、ちらっ見してたけどね^^)

今日から解禁!!!

今夜の23:00からの「おしゃれイズム」も楽しみぃ~