森さやかのブログ -7ページ目

森さやかのブログ

ブログの説明を入力します。

今年7月は、台風の当たり月と言えそうです。

先々週は、台風9号が沖縄を直撃。先週は台風11号が西日本に上陸。そして、また今週末は、台風12号が本土に影響を及ぼしそうです。



<台風12号はハワイ生まれ>

台風12号は、突如として現れました。それは、日付変更線をまたいで、やって来たからです。12号が生まれたのは、ハワイの海域でした。そのため、名前もハワイ名です。ハロラという、男の子の名前がつけられています。ちなみに、この名前はドイツ語のハロルドが起源です。

ハロラは、一度台風から、熱帯低気圧に変わりました。意外に短命で終わるのかと思わせながら、連休中に再び台風に発達しました。なかなか死なないことから、ゾンビ台風とも呼ばれたりしています。

ちなみに、ハロラは小型です。暴風域が100キロもありません。また、のろまの台風で、今後も速まることなく、日本に向かってきます。


<過去の越境台風>

ハロラのように、ハワイ近海生まれで、日本付近にやってきた台風はいくつかありますが、実際に日本に上陸した台風は1つしかありません。

それは、1997年の台風19号オリーバです。オリーバもハロラと同じくハワイ名です。9月4日にハリケーンとなり、その後日付変更線をまたいで台風になって、ついには16日に鹿児島県枕崎市に上陸しました。枕崎に最大瞬間風速49メートルもの暴風を吹かせ、宮崎県には688mmもの雨を一日で降らせました。各地に大きな被害をもたらした台風でした。

ちなみに、1997年も今年と同じく、エルニーニョが発生していました。


<12号の進路>

オリーバはハロラよりもずっと勢力の強い台風でしたが、ハロラとオリーバの進路は大変良く似ています。

青がオリーバ、赤がハロラの過去と予想進路です。こうしてみると、同じような進路を取ることが分かりますね。




気象庁の予報によると、ハロラは週末には台風のままで九州南部に到達しそうです。

九州南部では梅雨の期間中、平年の3倍となる雨が降ったところもありました。梅雨があけた今日も雨が険しく降っています。土砂災害の危険がまたより一層高くなりますので、警戒が必要です。