こんにちは![]()
住んでる地域の子育て支援の一環で
助産師さんのお家訪問があり、うちもきてくれました![]()
我が家、一応ベース内になるのでパスがないと入れないため、きてもらうの難しいかな〜とかって思ってたけど、手続きなら全然しますよ〜!ってめんどくさい入門手続きも協力してくれて助かった![]()
すごく気さくな方で
今週ヘルウィークだった私はもう弾丸トークwww
しゃべってストレス発散w
そして息子、6.8kgもあった笑
『でっかいね〜!スクスク育ってるね〜』と褒めてくれました笑
体重はまあ平均よりは大きめだけど
親がアメリカ人だと赤ちゃんも大きくなる傾向にあるらしく、問題ないよと言われ一安心。
授乳は、私出産後、乳首が切れて痛かったのがトラウマで、めんどうなんだけど搾乳機→哺乳瓶でいまは母乳あげてるけど、やっぱり外出のときとかは直接授乳したほうが断然楽だし、赤ちゃんミルク飲む時むせるのはみんなそうだから、気にせず直接授乳してみたらいいよと言われました![]()
息子、飲み方が悪いのかわからないけど
よくむせるし、私の授乳のやり方も下手なので空気をたくさんすってる気がして、哺乳瓶に頼り切ってたんだけど、まあゆっくりと再開してみようと思います![]()
あとは授乳間隔が短い息子なんだけど、やっぱ3時間くらいあったほうがお母さんも楽よ、といわれ、慣らしていくことにしました![]()
うまくいくかわからないけどw
これからどんどん外出することになると考えると、授乳の方法やら間隔は大事だよな〜とおもって、徐々に色々試して行ってみようと思います![]()
あとは、
赤ちゃんは泣くのが仕事だから、
ある程度泣かせても大丈夫だよといわれ
なんだかホッとした![]()
ぐずったら抱っこして、
泣いたら抱っこして歩き回って〜とか
泣かないようにいろいろがんばってはいたけど
近所迷惑にならなくて赤ちゃんが安全な場合は、泣く事は運動になるから、ある程度泣かせといていいよといわれ、だいぶ気が楽になりました![]()
夫にお世話させようw(息子めっちゃなくからw)
ほかにもいろんな話が聞けて
色々話を聞いてくれて
本当に助かりました![]()
あとさすが赤ちゃんを抱き慣れてるから
息子も抱っこしてもらって
めっちゃ安心した顔で抱かれてたw
病院で働きつつこうして市の子育て支援の
お手伝いされてるらしく、
ほかにもいろいろ個人でママネットワークつくってるらしく、また声かけますねといってくれ、
親族や友達が近くにいない私をとっても心配してくれた![]()
徐々に支援センターとか行って
息子の暇つぶしができたらなと思ってる
(私はいいけど息子、毎日暇じゃないから心配w)
もう2ヶ月もすぎて
朝夕はだいぶ涼しくなってきたし
散歩も始めようかなと思ってます。
うち山のすぐ近くだから、虫がすごくて、虫刺されとか心配だけど、まあちょっとくらいなら大丈夫かな〜初期の予防接種ある程度おわったら、連れ出そう!
虫除けシールも買ったし![]()
てな感じで思った以上に
助産師さんの訪問助かりました![]()