ということでファスティングを約5日終えたのですが、

効果や感じたこと反省などを下記に記します。

 

効果

▼腸内環境の改善

これに関しては実践中はあまり実感は得られませんでした。

そもそもファスティングしている間はほとんど食事をしていないので、

出すものがないという…

普通の食事に戻ってからは特に問題もなく快調といった様子。

 

また同様にファスティングをおこなった人から聞いた話ですが、

普段から薬などを使用している方は1日、2日のファスティングでは

改善とまではいかないようです。

毎日の食事から見直していくことや薬に頼らないようにするほうが、

効果が得られそうとのことでした。

 

▼ダイエット

体重は一時的に激落ちしました。

ただこちらも普段の食事に戻ると数字自体は戻ります。

 

ファスティングを通じて食べることへの意識の変化はありました。

「これは本当に今食べるべきか?」と食べる前に考えるようになり、

必要以上には食べることがなくなったように思います。

一時的な結果よりも長い目でみると食べることへの意識が変わったのは、

ファスティングのおかげだと思います。

 

▼デトックス

実はファスティングを始める数日前から喉を痛めており、

ファスティング後は喉の痛みも治りました。

これが治れば…とも思ったのですが、

ファスティングのおかげなのかどうかは不明です。

 

反省

大きくは2つ

 

1つは食べられないことについてネガティブになりすぎたこと

実際の空腹感以上に「食べたい」という思いが強く、

必要以上に体も心も疲れてしまう結果に。

無理矢理にでも用事を作って「食べたい」と思うことを忘れさせれば、

もう少し楽だったのかなぁと思います。

 

2つめは水分と酵素の不足

ファスティング2日目かなり辛いものになった原因として

この2つが考えられます。

 

酵素は1日3回ではなく空腹を感じたら取るくらいにしておいたほうが、

ストレスもなく生活できそうです。

そもそも体に良いものしか入ってないので、

取りすぎて悪いということはないのですが、

自分の作ったルールに縛られすぎました。

 

また水分も一気にとるのではなく少量で回数を増やして、

補給し続けるほうが空腹感を感じずにできたのかなと思います。

 

 

感じたこと

 

手軽に健康になれたらいいなと始めたのですが、

数日でどうにかしようというのが間違えのもと。

そんなにうまい話はないということですね。

 

ただし健康について今一度考える良い機会になりました。

毎日何気なく食べている食事は「なんのために食べるのか?」

・お腹いっぱいになるため

・おいしいと感じるため

・なんとなく習慣で

いろいろな考えがあるかと思います。

 

私が感じたのは「体を喜ばせるため」でした。

たくさん食べることは本当に体が望むことでしょうか?

消化しきれず体に溜め込んで悲鳴をあげてないでしょうか?

本当に必要な栄養を必要な量体に運ぶこと

それが「体を喜ばせるため」なのだとファスティングを通じて感じました。

この記事を読んでいただいたみなさんも

少しだけ自分の体について考えてあげる機会になれば幸いです。