sofaの革の体験教室では、もっとも簡単な縫い方で作って頂きますが、
コインケースのみサドルステッチで体験して頂けます。
ここで、縫い方の説明をしておきます。
表
裏
1番上が、サドルステッチといわれるもの、革を張り合わせてから穴を開けて、
糸の両端に針を付けて縫ったもの。
2番目が、sofaの体験でやっていただくもの、1番目と同じように穴を開けて、
糸の片方に針を付けて、波縫いで往復したもの。
3番目が、革を張り合わせる前に穴を開けて、糸の両端に針を付けて縫ったもの。
4番目が、革を張り合わせる前に穴を開けて、糸の片側に針を付けて波縫いで往復。
それぞれに良し悪しがあります。
サドルステッチは糸目が綺麗で、慣れると早く縫えますが、練習が必要です、
ほとんどの手縫いの革製品はこの縫い方です。
波縫いで往復する場合は、簡単に縫えるのですが、針を糸の上下にキッチリそろえて入れたり、
力加減を調節したり、細かい気遣いをしないと、糸目がガタガタになります。
張り合わせてから穴を開ける場合は、設計のときに穴の間隔を考えておく必要があります。
張り合わせる前に穴を開ける場合は、穴の間隔は綺麗にそろいますが、
菱目なので、穴の角度が逆になり、針がひっかかって縫いにくいことになります、
裏からも穴を開ければいいのですが印が付きにくいです。あと型紙が必要です。
色々、言う人がいますが、キッチリ縫うことが出来れば、写真のようにどんな縫い方をしても、
そんなに見た目は汚くはならないと思います。
sofaの体験では、とりあえず一番早く縫える縫い方で作って頂きます。
ちなみに、コインケースの体験教室は約20分で700円、材料費込みです、
来店して色を決めてもらって、料金前払いで、予約して頂くことになります。
お安く体験して頂くために、面倒をおかけします。




