それが戦略マーケティング | 自遊生活研究日記:えばふり

自遊生活研究日記:えばふり

添田真人がゆるく自由に生きてる記録(旧:戦略バカ)

先日、戦略型マーケティングコンサルタントという方から営業がありました。
あの…同業者ですが? ^^;


でもその内容が疑問。

ホームページを印象に残るようなインパクトのあるものに変更。

SEOを駆使してアクセスを集める。


…以上。



え??



幾つかのマーケティング手法を組み立てることを
「戦略マーケティング」だと簡単に言わないで欲しいなぁと。



物騒な言い方だけども、「戦略」というのは
背景に戦争が存在するからこそのもの。

ですから、企業がマーケティングを仕掛るべき市場も
言うなれば戦場。


って、かなり物騒でしたか^^;;

でもそれが真実なんですよ。


このビジネスが戦争である以上、
その市場が戦場である以上、
そこには敵が存在します。

同業ライバルであったり、購買意欲のない見込み客も敵かもしれません(笑)

戦場であり、敵が存在するということは
当然のように目的は勝利すること。


その方法は?


敵を細かく分析し
市場を細かく分析し
そして自分をさらに細かく分析する。

その上で、少しでも自分が有利になるような方法を
構築することが大切。



いくらホームページやブログを綺麗に着飾って
訪問者を増やしたところで成果につながらないのは、そういうことです。

自分の戦場(市場)、自分の敵(ライバル)を徹底的に分析してこそ
生き残る道が見えてくるもの。

その道が見えてから、初めて進み方の話ができるのです。



それが、戦略マーケティング。