22~24日、星野農産市に行ってきました。

この3日間は、約4年振りとなる電車通勤。う~ん、たまには電車もよいではないですか。



$星野村 一日一学



デパートに着くと、さっそく朝礼が。担当者さんの一言一句に身も引き締まります。さぁ~気合入れていきますよ!!



$星野村 一日一学



開店前、伊藤さんと記念撮影



$星野村 一日一学



販売ブースはこんな感じです



$星野村 一日一学



$星野村 一日一学



$星野村 一日一学



$星野村 一日一学



9時の開店と同時に、ブースは人、人、人。16時までの閉店まで人が途切れることはありません。
3日間、昼食はおろか、トイレにすら一回もいけないほどの盛況ぶりでした!!



$星野村 一日一学



$星野村 一日一学



このわずか3日間で、お米をはじめ、柚子胡椒や玉露塩の評判が多くの方々に伝わったらしく、リピーターが続出。

柚子胡椒や玉露塩は、一つ500円と、決して安くはないのですが、お客さまから「とても美味しかったから」「家族に送りたい」「配達して欲しい」などの声を多数いただき好評でした。それぞれ5個ずつお買い求めになる方もザラで、「妥協せずに良いものを作ってよかった」と感じましたね。

また、販促チラシも、すぐに足りなくなったので、増刷して対応しました。
さぁ、このチラシがどんな影響を及ぼすのかが楽しみです。結果が出るのは、まだまだ先の事とは思いますが。

しかし、今回の販売会は勉強になりました。お客さまとの対面販売で、接客をはじめ、商品の問題点や改善点、お客さまが求めているものが自分なりに理解できてきましたね。

物を売る際には、作物の育った背景や生産方法、そして作り手の心持ちをお伝えすること。そして、料理法などの決め細やかな提案の仕方がたいへん重要だと感じました。それらをひっくるめると一つの物語になると言うか、その物語の価値をお客さまはお買い求めになるのだと分かりましたね。

いやいや、実り多き体験をさせていただきました。
そうそう、売上額もかなり実りが多かったですよ(笑)

額を公表できないのが残念ですが、自身の目標設定額を10万円以上も上回る、予想外の売り上げを記録しました。う~ん素晴らしい。

本日もありがとうございました。