娘のお昼寝がたまに1回しかしてくれない日があるようになりましたショボーン


今月1歳だし、覚悟はしていましたが、やっぱりしんどい。


娘が寝てくれている時にブログ読んだり、横になったり、洗濯物畳んだり、お風呂掃除したり、できてたのにえーん


娘がいる時は携帯を見るのは控えているし、洗濯物は畳んでいる矢先からぐちゃぐちゃにされます。



プラス、夜中に起きることもあるし、朝も早くから(5時とか6時)  起こされます。



それと大変なのは離乳食えーん
手づかみ食べを始めたのですが、おにぎりは握りつぶして床にポーイ。
そのお米がべったりついた手で顔や髪の毛を触る。

イライラして
「もう、落とさないでむかっ
「食べないのむかっ
と言ってしまい、食事後に自己嫌悪ショボーン


育児本を読んでいると、イライラは赤ちゃんに伝わるとか、赤ちゃんはお母さんの表情を見ている、って書いてあって。


それはそうなんだろうな、とはわかってはいるものの、つい感情的になってしまいます。

娘と楽しく、美味しく食事したい。娘にそう思って欲しいのに、できない。


娘ももうすぐ1歳。少しずつ言葉や行動で少しずつ理解することができるようになってきたようです。


私もママとして成長できるように頑張りたいと思いますニコ
娘が先週の火曜、水曜で高熱を出しました。


月曜日から鼻水も出ていたので、もしかして体調を崩すかも、と構えてはいたのですが。

火曜日、熱に気づいたときは18時を過ぎていたので、開いている病院を探し連れていきました。

溶連菌かもしれない、と言われ、抗生剤をもらって帰宅。



寝付かないかもな、と思っていたら予想通り。

火曜日、水曜日は主人が連休だったので、夜中娘が泣いて起きたときは交代で寝かしつけをしました。


今回の初めての高熱。泣き方もいつもと違い、ボロボロと涙をこぼす。

かわいそうでなりませんでした。



鼻水は今だに出ていて、今日は耳鼻科に連れていきました。少しスッキリした様子。

しばらくは薬を飲ませながら、鼻水吸引器で鼻水を吸ってあげたいと思います。



気づけば娘ももう11ヶ月。来月は1歳になります。早いなぁ。

手を繋いでお散歩や買い物をしたり早くしたいなぁ。

娘と会話し、ランチしたり、したいことがたくさん。

娘が産まれて、やりたいことがたくさんふえました。

母ちゃん、今年36歳になりますが、家族のためにも自分のためにも健康で、長生きしたいと思います。笑



娘、10ヶ月になりました照れ



つかまり立ちができるようになる。(片手のみでつかまるのも)

食欲旺盛で毎回完食だけど、ミルクをあまり飲まず食後で50ml、ミルクのみの時は120ml。

ミルクを見せるといつもより速いスピードではいはいをしてもらいに来る。

拍手が上手になり、私が拍手したら真似をする。

「ちょうだい」時は言うと持っているものを渡す。(すぐに取り返されるけど)

音楽が流れるとたまにリズムにのる。

10ヶ月検診で
身長68cm
体重7570g


それと大泣きまではないですが、後追いでとにかく私を追いかけ回します。笑
それがとっても可愛くてラブ



この間、支援センターの赤ちゃん広場に行って来ました。

ママ4人で話をしていて、みんな8ヶ月から10ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、その中で妊娠中のママが2人もびっくり

もう1人のママもすぐにでも2人目が欲しいと言っていました。

私も考えてはいるのですが、妊活は年子にならない夏以降かなぁ、と思っていますにやり

まぁ、こればかりは主人ともっと話し合わないと。



最近の娘



ダブル歯ブラシあせる





ハイハイン大好きラブ


散らかっている部屋は見なかったことにして下さい 笑