①の投稿より4ヶ月も経ってしまいました。
前のこと過ぎて、あまり覚えてない…。
けど、覚えている範囲で書きます。
次女が誕生した後は胎盤を出してもらいましたが、これがなかなか痛かった。
長女の時は陣痛の痛さで胎盤を出す痛みはそれほど感じなかったのですが、次女の時は思ったより産むのが楽だったからかな。
しばらくお腹を押されたけど、
「胎盤が全部出きれてないから後で出るかも」と言われました。
産む前からとても気になっていたおまたは擦り傷程度らしく、縫われなかったです。
良かったー。
(おまたが裂けなかったおかげで、入院中も円座クッションなしで過ごせました。)
そして娘を隣に連れてきてもらい、分娩台を倒して一緒に身体を休めました。
長女の時と違い、腰の痛みや疲れはなく、娘を触ってみたり、話しかけてみたりしました。
何とも言えない幸せな気分で、産んだ直後から「もう一人産める」とも思えました。
それから次女は新生児室に連れていかれ、歩いて病室に行き、主人や長女と少しだけ一緒に過ごしました。
8時半くらいになり眠たかったのか、長女は「お家に帰る」と言い出したので、帰ってもらいました。
この時点で長女は赤ちゃん返りやヤキモチなどなく、このまま次女を受け入れてくれるのかな、と思いましたが、後でその考えの甘さに気づくのでした。
それにしても、次女、可愛くてたまりません。
長女の時は可愛いと思う余裕はなく、慣れない育児で不安の方が大きかったのですが、今はただただ可愛い
今は4ヶ月になり、目が合うとよく笑ってくれるようになりました。

