こどもに「本物」の味を届けたい
子どもって不思議なもので、本物の味がわかるんでしょうね、と最近思います。
たとえば 肉 なぜか、、、高い肉ばかり焼肉屋でゲットしていきます。
「子どもなんだから、なんでも良いんじゃないの~」
と言いたい気持ちもあるのですが、よく味覚は小さいうちから鍛えないと育たないというし。
そして、チョコ 。 ある日、都内某所でGODIVAに入りました。
そして、何気なくレジにあったチョコクッキーを買いました。5枚500円=1枚100円てことです。
そして近くにあったコンビニでSUPERBIGチョコという駄菓子屋的なジャンクチョコを買いました。
家に帰り、子どもと「食べよう!」ということになって、ゴディバとBIGチョコをテーブルに置くと、
子どもなので、大きいほうに飛びつくと思いきや、、、、、、
両方とも少しづつ食べた後に、BIGを私に渡して
「これパパにあげる」と言いました。
もちろんゴディバが完食されたことは言うまでもありません。。
この他にも、松屋の牛丼は食べなくても、今半の牛丼は食べたり、、、、、
近所の叩き売りスーパーの野菜は食べなくても、美味しい野菜料理の店の野菜はもりもり食べたり、、、、
3歳になったばかりですけど、
子どもは本能で美味しいものがきっとわかるんです。
まあ、出来るだけ本物には触れたほうがいいし、世の中知らないことよりも知っていることを多く持っているほうが
良いと思うので、出来るだけ良いものにも触れさせ、そうでない物にも触れさせようと思っています。
でも、ゴディバは食べたかったんだけどな、、、というのも親の本音![]()
受験って悪くないですよ
良い教育環境はどこかな、、という感じでスタートした 我が家のお受験。 最初は受験にこだわりもなく、塾のほかの
人たちからすると、「ええっ~、なんで来てるの???」という感じでした。
既に去年の今頃から、お受験家庭は志望園も決まってるようです。
我が家が最終的に決まったのは8月頃。
幼稚園受験に重要な、「御紹介者」もなかったので、他の家庭がとてもうらやましく見えました。
コネがないので、遅くまで決められなかったというのもありますが。
結果的に合格しましたが、その過程において、子にどのように育って欲しい、ということと
夫婦がどうあるべきか、そして私自身の仕事と育児のライフバランス、将来設計を考えました。
なかには、「かわいそう」と言う人もいるでしょう。
私も子にとって強いるならば塾も受験もやめようと思っていましたが、
幸い、一生懸命楽しくやっている姿、何より自分で考える力をつけている姿を見て、
受かっても落ちても、良かったなと正直思っていました。
子どもの中には親がお金持ちや代々その幼稚園に通っているために受験という子もいました。
明らかに嫌だなと思える家庭もあり、世間一般のイメージもこんなところから出てくるのかも知れないとも思いました。
でも、特に情操教育に重きを置いて考える家庭があれば、受験にむけての努力はとても良いと思います。
はじめましてSodateです
このブログを始めてみようと思ったのは、
子育てを真剣にしたいと思っているパパが結構多いこと。
そして、子どもには「よい経験をさせたい」「良いものに触れさせたい」と感じているママが多いこと。
そして、子育てをする中で、より良い教育環境を望む親が増えている中で、我が家も幼稚園受験を経験し、
世間で超名門と言われる幼稚園に合格したこと。そして、その準備の中で、数々感じてきたノウハウ以上の経験。
こんなことを率直に伝えて行きたいと思ったからです。
できるだけ、長く、安定して書きたいと思っています。
本気で子どもの将来を考えて、子育てしている方々に、
今の子育てに疑問を感じているパパママに、
何かの参考になれば良いなとおもっています。
よろしく御願いします![]()