今日は、マーケットに行って史上最悪の飯を食って、激安スポーツ店でグローブ(adidas)とイングランドのポロシャツを買って、台湾料理屋で美味しい小龍包を食べてバルサファンらしきバーに行ったという単純で複雑な一日だったのでこれくらいんして、昨日の日記を書きます。
昨日を早めに起きて、11時頃に家を出てアーセナルの本拠地「エミレーツスタジアム」へ向かいました。
目的はもちろん・・・
エミレーツカップ観戦です!!!
スタジアムが見えた瞬間は鳥肌立ちました!!

オフィシャルショップでユニフォームとガナーズファンの友達2人に土産を買いました。
ホームかアウェイで悩みましたが、アウェイにして、アルシャビン 23 のマークを入れました!
早速着替えてスタジアムに入り、エスクードの前で一枚

ピッチが見えてくるとテンションMAX!!!

姉とブレンダン

気分はサポーター!?

いよいよ試合開始!!
まずはセルティック対リヨンです!

試合は序盤こそはセルティックペースでしたが、序所にリヨンがチャンスを作って行くと・・・ブラジル代表ライトバックのミチェル・バストスが華麗なフリーキックを決めてリヨンが先制!!
スーパーゴールを目の前で見たので声が出ませんでした。。
これで流れはリヨンに完全に向いて、後半、リヨンはノヴィロの見事なシュートで追加点を決めます。
これで、リヨンの勝ちだな・・・僕らはそう言ってましたが、スコットランドから駆けつけたセルティックのサポーターは諦めていませんでした。
全力で騒ぎまくって悪いムード漂うチームを鼓舞していました!

親善試合にここまで情熱を注げるイギリスフットボールのサポーターの姿に、日本のサポーターのサッカーに対する姿勢との大きな違いを感じました。
僕は1年ほど前、長居でセレッソ対ガンバのダービーを観戦しました。
それは親善試合だったので両チームのサポーターは大して目立った応援をすることもなく
観戦に集中していました。
でも、セルティックサポーターががレンジャーズとの「オールドファームダービー」をスタジアムで観戦した場合、たとえそれが親善試合(ありえないですが。。)だったとしても全力で選手と共に戦うと思います。
この雰囲気は忘れられません!
彼らの思いが通じたのか、セルティックが息を吹き返してきます。
試合の流れを変えたのは、残り10分のところでピッチに入ったギリシャ代表の大型ストライカー、サマラスでした!
左サイドでボールを持ったサマラスは2人にマークされながらもパスを通し、それを見方が上手く繋いで最後はフーパーが決めてセルティックが一点を返します!!
しかし、試合はリヨンの1点リードのまま後半ロスタイムへ突入・・・
ここでドラマが待ってました!
セルティックにとって事実上ラストチャンスのフリーキックにサマラスが頭で合わせる!
これがゴールに突き刺さりセルティック追いついた!!!
サポーターは大盛り上がり!!!!!!!!!!!
試合はこのまま2-2で終了しました。
最高の試合を見せてもらいました!!
次はいよいよアーセナル対ミランです!
このあたりから観客が序々に増えて来て、始まる頃には60000人突破のアナウンスが流れました!
いよいよ試合開始!

ガットゥーゾ、ピルロ、ネスタ、パト、セードルフ、アルシャビン・・・今までTVの中でしか見られなかったスター選手達が目の前にいる!!
心臓が高ぶりまくってました!!!
試合は膠着状態が多い内容でしたが、シャマクのゴールでアーセナルが先制し、終盤にパトのヘッドでミランが追いついて1-1で終了しました。
そのあと、ピッチをバックに写真を撮りました。

どちらも引き分けでしたが、最後まで分からないサッカーの面白さを象徴するかのような試合を二つも見れたことは一生忘れられない思い出になりました!!!!
帰りは大きなチキンを3つも頂きました!

明後日に帰国ですので、明日は事実上最後の日になります!
しっかり楽しみます!!