息子は私学の中高一貫の学校に通学しています。
私は中学受験や学歴に関して無知に近く、まさか自分の子供が中学受験するとは思っていませんでした。
夫の方が興味あるし、知識もあるので勉強に関しては任せています。
しかし、中学受験となると話しは別で・・・・
私の中学受験のイメージは「勉強、勉強、勉強」ばかりで精神的に追い詰められて参ってしまうイメージしかなかったし、
たとえ入学できたとしても、勉強についていけるか心配だったし、
「入学してから楽しむより勉強に集中してしまう生活はどうだろう??」と疑問しかありませんでした。
受験も勉強、入学しても勉強ばかりの生活になると思っていたんです。
ところが・・・・
実際入学してみると、宿題が多かったり、勉強が出来ていないと部活が出来ないといったルールはありますが、(勉強が中心なので部活も毎週水がお休みです)
親にも親切で、「何かあったら、必ず連絡ください」と何回も伝えて下さるし、
おたよりも学校の出来事の報告やお願い事項ばかりではなくて、
発達段階によって「今は○○ということが起きやすいので、△△といった対応が良いかもしれません」といった、先生自身が勉強している感じもあり、生徒の特長を教えて下さったり、
「失敗もとても大切な経験です。見守ることを大切にしています」
「私もこれは失敗するだろうと思っていますが見守っている状態です」
「見守って欲しいと思っています」
「勉強も大切ですが、生活から学べることもあるので、そういう事も大切にして欲しいと思っています」
勉強だけでなく、経験を大切にしている学校なので、今は「この学校に入学して良かった」と思っています。
学校の先生が200人ちょっといるので、詳しく、どんな先生がいるかわかりませんし、この学校も担任の当たりはずれはあるのかな~?とは思っていますが、
休みがちだった生徒も通学するようになったりと、対応方法を教えてもらいたいくらいです。
ある人はこう言いました。
「ある発表会で、公立の中学校の発表を聞いていても、○○はしてはいけません。○○はダメですと、してはいけない事ばかり説明していたけど、(息子の中学校は)○○してみると△△という結果がでました。これは○○してみると良いかもしれませんって、具体的な対策とやってみて良い事を発表していたよ」
と、教えてくれた人がいました。
このお話は、実感するものがあります。
公立が悪いワケでは無いですが(公立も素晴らしい所はあると思います)、
経済力と学力が比例するってこういう事なのか!!と、ビックリしています。(どういう事なのか具体的にイメージつかなかった)
娘の事もあるので、私の中では、公立のイメージが下がってます・・・・・(ごめんなさい)
なので、私学の偏見がなくなりました。
北海道はあまり私学に関わらないイメージですから。
息子は夫の説明で私学を強く希望したので。
息子が色々経験させてくれます。(娘も同じだなぁ)
色々な意見や想いがあると思いますが、私学の入学、私は賛成ですね。
選択肢のひとつとして入れる事は大切だと思っています。
(ウチは「受験が落ちてもチャレンジは大切だから経験するつもりで」とビビっている時、息子に何回も伝えました)
日中のほとんどを学校で過ごすので、選択することは大切な事だと思っています。
決まった、当たり前の道。
では無くて、
自分で選ぶ権利を持つ。
これが私学の良いところだと思っています。
仕事もそうですが、実際入学してみないと合う合わないなんて解らないことがあるのも事実だと思っています。
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