赤ちゃんの時はアトピーの診断ギリギリだった長男。耳切れもしょっちゅう。耳切れを見た小児科医に「この子はアトピーだね」とサラリと言われただけで、打ちのめされたような気持ちになっていた私でした。
当時はステロイドの付き合い方や保湿の仕方に頭を悩ませる日々でした。
クリニックや病院にもいくつも通い、やっと相性の良い先生に巡り会うことが出来たのでした。
肌は子ども用の泡石けんで丁寧に洗う。
保湿はしっかりやる。




最終的に到達した方法は、
肌は子ども用の泡石けんで丁寧に洗う。
保湿はしっかりやる。 →赤み、痒み、湿疹のあるところはヒルドイド+キンダベートの混合薬。
→赤み、痒み、湿疹のないところはヒルドイドソフト又はヒルドイドローション。
たくさんの塗り薬を処方されて、ここにはこの薬、ここにはこの薬と分けて使っても、一向に改善せず、今の先生に出会ったところ「薬を使いすぎですね。なによりも大事なことは肌を清潔に保ち、保湿することです。」と言われたのでした。
ちなみにその先生のお子さんもアトピーだった方でした。なので、心配する母親の気持ちをよく分かって下さっているのもありがたかった。
ステロイド、初めはなるべく使いたくないと思っていましたが、付き合い方を間違えなければ、必要な薬だと、私は思っています。
そして4歳目前の現在の肌ですが、きれいな肌です。湿疹は冬にたまに出ることがありますが、ごく一部ですし、長引くことはないです。
症状の軽重もあるので一概には言えませんが、我が家はこんな感じでした。
