・壺と岩。
この言葉を聞いて皆さんは何を思い浮かべますか?今回は壺と岩を使った、私が高校生の時から好きな話を紹介したいと思います。知っている人もいれば知らない人もいると思います。最近ではひろゆきさんの1%の努力という本でも取り扱っていたお話です。
目の前に大きな壺があります。そこに大きな岩を壺いっぱいに入れます。
「この壺は満杯だと思いますか?」
岩を壺いっぱいに入れたから満杯だ!と言う人がほとんどだと思います。しかし、次は細かい砂利を取り出し壺の中いっぱいに入れます。
「この壺は満杯だと思いますか?」
満杯という人もいれば、まだ入るという人もいると思います。そこで次は水を壺の中いっぱいに入れます。
「この壺は満杯だと思いますか?」
ここでやっと壺の中は満杯になります。
さて、ここまでの話を聞いて何を伝えたい話だと思いましたか?考えてみてください。
・自分で限界と思っていてもまだやれることはある
・忙しくて時間がないと思っていても時間はまだ作れる etc
上の文に似通ったことだと思った人が多数ではないでしょうか。しかし私がこの話で伝えたいことは、別のところにあります。この「壺と岩」の話から示してくれる真実は
「大きな岩を先に入れない限り、その岩が入る余地はもう二度と無い」ということです。
では、その岩ってなんだと思いますか?
壺を自分の人生。岩を自分にとって一番大事なものと置き換えてみてください。砂利や水など自分にとって重要性が低いものから壺(=人生)を満たしていけば、私たちの人生は重要でない「何か」に満たされたものになります。そして大きな岩つまり自分にとって一番大事なものに割く時間を失い、諦めることになるでしょう。
今までも似たような経験をしたことがある人はいるのでは無いでしょうか?
・今日中に絶対〇〇をする!と決めていたが、だらだらして何もしなっかった
・将来の夢が決まった時にはもうこんな歳だ、、 etc
大きな岩についてしっかりと考えた方が将来を歩んでいくにあたっていいと思います。
・大きな岩とは?
それは、仕事であったり、志であったり、愛する人であったり、家庭であったり、自分の夢であったり……。人によって変わってくると思います。
・私は、家庭が大事なので、18時には家に帰ります。
・カフェをすることが夢なので今からできることをしよう
色々あると思います。そこで簡単な岩の見つけ方を紹介します。
自分のしたい事。譲れないもの。好きな事。などをメモにひたすら書きます。そこから5個だけに絞って岩を見つけ壺に入れましょう。まずはその5個を失わないように意識します。時には岩が壺から出てしまったりするかもしれません。しかし人はすぐには変われませんし、意識も続かない生き物です。まずは核となる5個を大切にし、壺にしっかりと入るように意識します。具体的な例だと、携帯のロック画面にするとか朝からメモを見るとかしてる人もいると思います。自分に合う方法を探しましょう。人生を楽しくするのは自分次第です。決めるのも行動も他人がするのではなく、全て自分です。その一歩を踏み出しましょう!
では、私にとっての大きな岩はなんなのか?紹介したいと思います。最近より全面に押し出している「コーヒー」もっと具体的に言うと、今の時期は「コーヒーの勉強」です。誰に何を言われようが自分はコーヒーの勉強をする。友達との遊びより、コーヒーの勉強会を優先させる。仕事をコーヒー屋さんにする。休みの日でも仕事の休憩時間でもコーヒー屋さんにコーヒーを飲みに行く。
大きい岩がしっかり決まっていると、今この瞬間の選択の何が自分にとって大事かがはっきりします。好きな事だから、無意識的この行動をしてるとも言えます。分かりやすく言うとコーヒーの勉強をするではなく、してしまうのです。また、大きな岩を周りの人に伝えることで周りの人が手を差し伸べてきてくれることもあります。この状況までいくと大きな岩としてしっかりと壺に入ったと言えるでしょう。
将来の夢においても同然です。みんなが大きな岩とする将来の夢は、壺に入れ忘れがちです。落ち着いてからやると言った人が、落ち着いたのをみたことありません。お金が貯まったらやると言った人にそれは具体的にいくら?と聞いて、すぐ言えた人に出会ったことはありません。みんなやりたいことはあるのに壺に入れようとはせずに砂利や水ばかり入れてしまっています。気づいた時には大きな岩はもう入りません。そんなことになる前に自分の大きな岩はなんなのか考える時間を作ってみてもいいのでは無いでしょうか。
ここまで壺と岩の話について簡単ではありましたが説明してきました。もっと深い話もあるので、時間をおいていつかのブロブで掘り下げたいと思います。
こんな感じで、私のブログは更新していこうと思います!まだよくブログわかっていませんが、いいねとフォローは増えた方がいいと思うので気合いでポチっとお願いします。
このブログも私のとっての「大きな岩」を壺にしっかりと入れるための大事なツールです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
