エアレジェンド SG NIKE/ナイキ | サッカースパイク&フットサルシューズなどについて徒然なる考察(インプレ)

エアレジェンド SG NIKE/ナイキ

サッカースパイク&フットサルシューズなどについて徒然なる考察(インプレ)-エアレジェンド SG ナイキ
エアレジェンド SG(Nike iD)

アッパーや、フィット感等はHG、FGの記事でも触れているので、特に追記する点もないが、やはり芝専用で使っているSGはアッパーが伸びすぎず、フィット感は良好だ。

サッカースパイク&フットサルシューズなどについて徒然なる考察(インプレ)-エアレジェンド SG NIKE
※写真左)FG・写真右SG
アウトソールとミッドソールは若干の違いがあり、相変わらず剛性感が高いが、フレックスの硬さは硬すぎず、柔らか過ぎずで好感触。FGのミッドソールが前面に合成樹脂系の材質なのに対し、SGでは周辺のみ合成樹脂系で中央部は不繊布系の材質が使用されている。FGソールの方が若干フレックスが硬く感じるのはこの辺に原因がありそうだ。

私がシューズのチョイスを行う際には、ピッチ状態を前試合のハーフタイムにアップを兼ねて確認するのだが、たまに「芝の保護」と銘打ち、ハーフタイムにピッチに入らない様、審判団に注意を促されることがあり(それもどうかと思うが・・・。)、その時はピッチ外の状態で判断するしかなく、自分のプレーゾーンは大抵荒れていて、「SGの方がよかったなぁ・・・。」と、ハーフタイムに交換するケースも少なくない。

[サッカースパイク] ブログ村キーワード