ただ今台湾のホテルでこのブログを書いております✨
AM5時。
私の体内時計はすごいなぁ。
時差が日本より1時間遅いので、日本はAM6時。
毎朝6時に起きている私は、パッと5時に起きました👍
朝が強いのはありがたいけど、休みの日くらいぐっすり眠りたい😅
おはようございます☀️
浜松で脱毛とシェービングができちゃうサロン<ジル>の女性理容師メグミンです!
メグミンって誰?って思った方は・・・コチラから
昨日は朝8時の飛行機で台湾へ🇹🇼
10時半には台湾着いているからありがたい🙏
さて、今回はLCCの飛行機を使ったのですが(基本いつもLCCです😅)
案の定、チェックインなどの手配は全て自分、席狭い、テレビ付いていない、飲み物出ないは当たり前💦
しかも今回はセントレア発だったのですが、去年の秋にLCC専用に第二ターミナルができていて、ここがまた遠いっ❗️歩く歩く。。。。
しかもお店も全然なくて😢免税店とマツモトキヨシくらい。。
なんか安い客は端っこに追い寄せられた感じ😅
まぁできたばっかということもあって、とてもキレイではありましたが🙏
それでもやっぱり交通費はケチって、現地で豪遊したい私はこれからもLCCを使うと思うので、この第二ターミナルさんにはまたお世話になりそうです🙇♀️
さて、そんなこんなで無事飛行機に乗ったのですが、とても素敵な体験をしたのでご紹介したいと思います😊
CAさん
って何をする人でしょうか?
席を案内してくれる人
飲み物を出してくれる人
いろんな注意を促す人
私はそんなイメージです。まぁ一言で言えば客室サービスをする人。
小さな子にはおもちゃなんかをあげているのも良く見かけます✨
今回は先程行ったようにテレビが付いていない飛行機だったので、母は台湾のガイドブックを見て時間を潰していました。
そしたら1人のCAさんがそれを見て
「観光に行かれるんですか❓」
と尋ねてきたのです。
母は「はい」と
続けてCAさんは
「どこに行かれるかお決まりですか❓」と
母は「何も決まっていないんです。九份に行くことだけは決めていて」
というとCAさんはガイドブックをみて
「こことここの小籠包は美味しいと聞いています。あとここのお店も人気みたいです!あっここも。」
とオススメのお店を教えてくれました!
さらに
「そうだ❗️この前台湾に5回も行かれたお客様におすすめのお店を聞いたのをメモしてきますね✨」
とおっしゃり、あとでこんなメモをくださいました。
オススメのお店に九份の行き方を丁寧に書いてくださいました🙏
私はそのCAさんの対応に本当に感動しました❗️
飛行機が空いていて、周りに乗客が少なかったのもあるかもしれませんが、こんなに細かな気配りをしていただいたのはもちろん、
これって
業務以外の仕事
ですよね?別にやらなくても良い仕事。
でも彼女は母とコミュニケーションを取り、少しでも役に立てればとこのメモをくださいました。
お客様が何を求めていて、何をしてあげれば喜んでくれるのか
あっ
一言言っておきますが、
私は基本的に、日本の過剰サービスは好きではありません❗️
やたら丁寧で、やたら親切っぽくする感じ😅笑
でも彼女のサービスはとても心地良く、素晴らしいものだと感じたのです。
でもこれってどの仕事にも当てはまるんじゃないかなぁ。
対お客様もそうだし、
対従業員にも。
私たちの業務は顔剃りや脱毛などの提供であるけれど、ただそれだけを提供すれば良い訳ではないと思う。さらにお客様が喜んでくださるような接客を心がけたい!
もし会社員の場合であっても、ただ上司に言われた仕事だけをすればよいのではなく、それ以上に良い仕事をするのがプロなんじゃないかなぁ。
まだ20代くらいの若いCAさんにとても大切なことを教わりました🙏❤️
ありがとうございます😊
さて、今日はいただいたメモを握りしめて九份へ行ってきます👍
またその様子はブログでご報告します!
ちなみに冒頭で書いた第2ターミナルへの道。
本当に遠かったです😅笑
もうちょっと