さて、と。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

朝の散歩。

5時半頃出て、外環状の温度計チェック。今日は23℃。昨日は26℃でムッとした空気だったけど、まあ少しつづ朝の空気の爽やかになりつつある。

県の教育研修センターまで上がり、センターをグルっと回り下りて、次は国際ホテルの裏の上水場まで上がり下ってくる。

教育センターコースでは、犬の散歩や普通の朝の散歩の常連さん。国際ホテルコースには誰もいない。

でも今朝はホテル裏の上水場から下ってくると、先生らしき人と、20人程の高校生Teikyo の文字の入ったジャージ姿の若いのが元気一杯オッハヨーゴザイマアースッ!と上がってきました。

気持ちのいい朝でした。

そう言えば一月程も前だったか、やはりホテル裏コースから下ってきた時、2人の男性が上がってきて、すれ違った時、2人のほうから、ザオッ!と。とっさに何かわからなかったが、すぐに思い出し、こちらもザオッ! お互いにザオッ!ザオッ! 台湾語の、おはよう!でした。普通に中国語だったかも。

もう先週のことだけど、台風10号は金沢に来るのか来んのか分からずじまいにうやむやになったけど、次の11号は海南島を撃破、ハノイを直撃したらしい。

酒メーカーの営業マンの4女の亭主からの、うまい!安い!のニュース。

ベトナム、がんばれ!

旅の練習

約半年ぶりのブログです。

頻尿で遠出がままならなくなってもう2年程。

紙パンツ、早い話しが、おしめ。マゴがやっている大人用。また、いずれ殆どの年寄りが世話になるであろう必需品。それにセットしてパッド。

紙パンツに加え2回分のオシッコを溜めておける吸収帯というパッドをあてる。

毎日の生活は、ほぼ車生活なので、トイレの場所がわかる限り紙パンツそのものは、不要だけど、

さて、バスに乗る、電車に乗る、飛行機に乗るとなると、紙パンツやパッドの替え時の予想と実施方法、はたまた、泊まる、となった場合のホテル等の対応によっては、使用済みパンツなどは持ち帰えらなくてはならない。などなど。

あれやこれや考えていてもしかたがないから、とりあえずバス電車に乗る。で富山に行って戻る、チョコッと散歩に。

何年ぶりかで、新幹線だあ!

紙パンツ履いてパッドもして、暑苦しい!。ザックの中には予備のバッド、使用済みパッドを入れる密閉ビニール袋を入れて、スタートだ。

トイレに行けない閉鎖されたバスは、大体40分間ほどだけど、これが微妙な時間、おまけに冷房が強いと漏らすだろうなあ。せめて出入り口近く、人の乗り降りのたびに熱風が入るところでガマンではなく、久しぶりの街の風景など眺めつつトイレのことを忘れるような脳味噌に。以外に自分で黒を運転していると、トイレのことばかり気にしている。

で、駅着すぐトイレ。セーフ。

駅中、電車中はトイレの心配は要らない。

富山駅着。ホントに久しぶりだし、新しくなった駅や、駅前。もちろん他も変わったのだろうけど、暑いしトイレの場所を探すのもイヤだし、金沢に引き返すまで2時間半ほどのスケジュール。

ビールは、ぐっと我慢して、熱燗と天ぷらで、駅の食堂街。もちろん店に入る前にトイレ。出てトイレ。トイレを見るたび出ようが出まいがまずトイレ。

もう一軒。懐かしの立山そば。

出汁がお気に入りだった。その出汁が残念の味になってしまっていた。

帰りは普通電車。約1時間。トイレも確認して。

酒のおかげで、トイレのことも気にならずウトウトしていたら金沢に着いた。トイレに行ってバスに。

行きのバスでokの脳味噌になったので、帰りもそんな神経質にならず着いてしまった。

一応okのチョイ散歩。もう気は、大きくなっている。

次回は一挙にバンコクか台湾高雄か!

しかしバンコクも高雄も地下鉄の超冷房に耐えられんかもなあ。

春が肩を叩いている。

昨日の朝、起きて障子を開けてビックリ。

田んぼも屋根も真っ白。

がっくり。

やっぱり春の淡雪。

今日は、久しぶりに晴れ。

ドッカリ残っていた屋根雪も、ついになくなり、そば打ち納屋へも車が行け、片付け荷物が運び出せる。あと2日で3月。あちこち片付けなくては。

知らないうちに、もうこんなに開いて!

スーパーでキンパを見つける。

じゃあ、と言うことで

いつもの温豆腐を、胡麻油ニンニク醬油味醂などで韓国風で。

しかし、この家はホント寒い!