某喫茶店のマスターから「友人の経営する蕎麦店があり美味しい」と聞き、昼食時に訪ねた天白区植田にある石挽蕎麦の「守貞」。
二八蕎麦で平打ちと細打ちの二種類を。
蕎麦 ★★★★★
つゆ ★★★★★
店舗 ★★★★★
接客 ★★★★★
天麩羅には抹茶が添えられ、濃い蕎麦湯に風味豊かな蕎麦、天丼も絶品。
お蕎麦屋さんとは思えない洒落たお店で、奥には小物が並んでいます。
女性店長の接客は今まで訪問したお店の中では最高で、全てに於いて満点に相応しいお店でした。
作業場を覗かせて頂きましたが、水回しは手作業で延しと切りは最新鋭の機械で作るそうです。
名古屋市天白区植田3-1603 名鉄交通ビル1F
052-893-8880
11:00~14:30 17:30~21:30 毎月第3月曜日定休
駐車場あり
嘉田川守貞著による風俗考証書「守貞漫稿/1853年」という有名な古書に蕎麦やうどんが度々登場します。
そんなことから名付けられたお店かもしれませんね。
ご訪問有難うございます。
(そば・うどん)のボタンをクリックして頂きますと励みになります。
↓