SOBAプロジェクトの秘密 -2ページ目

SOBAプロジェクトの秘密

株式会社SOBAプロジェクトに関する情報をお伝えします。

最近、WebRTCに積極的に取り組んでいます。SOBAフレームワーク・クラウドは、ビジュアルコミュニケーションのWebアプリを簡単に作ることができるWeb APIなのですが、こちらでもWebRTCをサポートしています。WebRTCは、ブラウザのIEやSafariでは動作しないなどの課題もありますが、全体的には品質も高くなり実用に耐えられるようになってきています。

 

ブラウザ自体が映像や音声のコーデックをサポートしており、Chromeなどのブラウザでは、グラフィックのハードウェアを使用して映像・音声の圧縮・伸長を行うため、CPUに負荷がかからず、映像や音声自体も高品質です。

 

今後は、さらにWebRTCのアプリケーションが増えてくると思われます。

うちでは、SOBAフレームワーク・クラウドのWeb APIを充実させることで、ビジュアルコミュニケーションのアプリを開発するハードルを さらに下げようと試みています。

 

先週、うちのWeb会議システム「SOBAミエルカ・クラウド」に、自動議事録作成機能を追加しました。音声認識によって、音声をテキスト化します。複数人が話す言葉をテキスト化(かな漢字変換も自動)され、誰の発言かもわかります。会議中は、テキストチャットとして表示されますが、テキストチャットの内容を発言者付きでダウンロードできるので、議事録として利用できます。

実際の会議で使っていますが、結構便利だと感じています。

 

ブログを再開したいと思います。