治療開始。

テーマ:

ずっと放置していた子宮筋腫。

年末での人間ドッグでも引っかかってしまい、病院に行ってきました。

今までのデータなどは不妊治療をしていたクリニックにあるんだけど、混雑を考えると行く気になれず、職場近くにできた新しいクリニックに。

 

エコーで確認すると、赤ちゃんの頭くらいのサイズになってしまっているとのこと。

もう、全摘だね。の一言。ガーン。

 

他の術法は、ことごとく却下されてしまいました。

 

私の考えていた、UAE(子宮動脈塞栓術)は、私のタイプには不適応とのこと。

筋腫が大きくなりすぎている為、術後~小さくなるまで、かなりの痛みが続く&壊死した筋腫が大きすぎるから、そのまま体の中に置いておくのは危険が生じる事もあるとのこと。

 

核出(筋腫の核だけ取る)も、意味がない。

私の筋腫は多発のタイプなので、核だけとっても、またボコボコ再発するだろう。

閉経まで時間があるので、きっと、もう一度オペになるとのこと。

 

全摘の場合は、がんにならなくなるし、癒着なんかの後遺症も少ない。

いい事だらけだよー。すっきりしようよ。

 

そうきたか。

さすが、がんセンター出身の先生だけあって、意見がはっきりしている。

 

県内にいくつか大きな大学病院等あるけども、大学病院は筋腫だと研修医がやったりする可能性が高いし、他の大きい病院は先生の質にバラツキがかなりあるとのこと。

切るなら、がんセンターがいい。とのこと。

(↑他の人からも、この情報は聞いたことある。)

筋腫だけでなく、他の子宮疾患を含めると、執刀数はがんセンターがNo.1らしい。

今いる先生なら、誰にあたっても良いオペになるから、今取っちゃった方がいいよとのこと。

(先生、目がキラキラしてました。オペ、好きなんだろうなー。)

 

いや、いきなり子宮全摘と言われても、なんだかスッキリ受け止められず、もう少し様子を見ようかな・・・と相談してみた所、それも却下されてしまい(そんだけ筋腫の成長が大きいってことみたいです)先生からの妥協案として、疑似閉経状態に体を持っていく薬を飲むことに。

 

ディナゲスト錠。朝夜1錠ずつ。

 

これで、少しでも小さくなったらいいんだけどなー。

 

もう必要ない臓器だと理解してても、全摘と言われると、よく分からないモヤモヤした気持ちが残ります。

悲しさなのか、寂しさなのか、不安なのか。

自分でも分かりません。

なんなんだろうね。

知識がないから、今まであった物が無くなる事に敏感になっているのかも。

 

少し時間稼ぎしながら、ゆっくり考えて、前向きに理解しようと思います。

継続は力なり

テーマ:

ゆるゆる半日断食・・・続けてはいるのですが・・・。

 

2キロ弱体重が落ちたところで、停滞期に入りまして、体重は横ばい中です。

停滞期ってより、生理が始まっちゃったってのが一番の理由だと思うのですが。

もともと、生理の時は体重が1~2キロは平気で増えていたので、増えないだけでもいいってことで納得しようと思いますニコニコ

賞味期限ぎれ

テーマ:
{6B227430-E1E8-4DFB-A2CF-69BFD4678807}


大切にしすぎて、食べ忘れ。

 
缶詰だもの。食べますよ?
缶も錆びてないし、凹んでないし。においも確認したけど問題なし。
高級品だし。自分じゃ買えないし。
義父さんの現役時代のお歳暮だったんだろうな~。
おいしくいただきます。ありがとうございます。
 
昨夜の献立
・白菜の浅漬け
・回鍋肉(キャベツ・豚バラ・ピーマン・しいたけ・きくらげ)
・カニ玉(期限切れのカニ山盛り)
・ひじきの煮物
・納豆
 
ほんとは夕食画像を載せようとキッチンで支度してたら、待てない主人が出来上がったのから食べ始めてて、写真が間に合わず。
タンパク質が多めなのは気にしないでください。
ホイコーロー豚バラ少な目で野菜増し増しにしてますので。特にきのこ類。
 

経過報告

テーマ:

最近の食事

 

朝:お茶+漢方薬

昼:おにぎり(梅)

夜:普通に。タンパク質系を少な目、野菜多めに。6時過ぎまでには食べて終えること。

夜食:漢方薬・お茶

 

水分を少しづつとる。

よく噛んで食べる。

コーヒーは時々にする。

空腹に耐えれなくなったら、バナナを食べる。

(果物は一度に一種類。前後を30分空けること。(胃の中で他の食べ物と一緒にならないように))

その時、お供はお茶か白湯。

 

以外に、辛くなく、続いています。

本当は柿の葉茶がいいらしいのですが、マイルールでほうじ茶とかルイボスとか麦茶とか・・・あるものでゆるくやっています。

金曜の夕食から開始して、4日目ですが2キロ弱体重が落ちました。元がデブなので、見た目は変わりません。

今まで、過食気味だったのか、夕食後の満腹感が半端ないです。

もう少し食事を減らしてもいいのかも。

 

ちなみに、昨夜の献立

・ほうれん草の胡麻和え

・白菜の浅漬け

・ポテトサラダ(きゅうり・ハム・ブロッコリースプラウト・マスタード)

・ひじきの煮物(人参・糸蒟蒻・かまぼこ)

・納豆(青葱)←まだ豆系の摂取を迷っており、食べてしまっています。主人と1パックを半分こなのでいいかなと。

・鰤カマの塩焼き

 

以上でーす。

 

 

 

失敗。

テーマ:

先週、仕事もひと段落したので、平日にお休みをいただいて、婦人科に行こうと思ったのですが・・・。

まさかの休診日。

第二希望の病院も、休診日。

あらら。ほんと運が悪いというか、調べが悪いというかガクリ

 

で、自宅で読書&ネット検索。

 

筋腫に断食が効果あるらしい!

断食といっても、半日断食で夜の6時から翌日昼の12時までを、水分(カフェイン、糖分、アルコールはダメね)で過ごすというもの。

 

まず、内臓脂肪が減って、その次に不要な腫瘍系が小さくなっていくらしい。

金曜の夜から始めてみたのですが、まったく辛くない。

内臓を18時間休ませるってのがポイントみたい。

 

まだ、ネットからの体験談などでの情報なので、科学的な部分を理解できてないのですが、体重も落としたいので、しばらく続けてみようと思います。

 

婦人科・・・いつ行こうかな~シーン