五能線、撮影の旅 ⑦ 夕日を求めて・・・。
五能線と言えば夕日!
日が暮れ始める頃、夕日をバックに海と五能線が撮影できる所がないかと日没時間を気にしながら場所を探しました。
いろいろ探しましたが時間切れ・・・。
わずかに海が望める所で列車を待つことに。
厚い雲に夕日は諦めていましたが「リゾートしらかみ6号」ブナ編成が通過する頃、わずかに雲の切れ間が・・・。

2009-6-19 松神-十二湖
綺麗な夕日ではないけれど、雲の形も不思議でこれはこれでいいかな・・・。
そんなふうに自分を納得させながらホテルに戻る途中、日没寸前に雲が切れました。

あ~、やっぱりこんな夕日をバックに撮りたかった!!
撮影の旅は暗くなっても続きます(笑)

2009-6-19 ウェスパ椿山
ホテルの近くにあるウェスパ椿山駅で最終列車をお見送り。
三両編成ではもったいないほどのわずかなお客さんを乗せ、最終列車は走り去っていきました。
五能線、撮影の旅 ⑥ よみがえる遠き日の思い出・・・
その日僕は海をバックに五能線が見える小高い丘に上がり、列車が来るのを待っていました。
潮風を感じながら海を見ていると、どこかで見たような景色・・・そうだ!あそこだ!!
もう20数年前の免許取立ての頃、男4人で突然海に行こうと言う話になり、深夜に西伊豆へと車を走らせました。
若かりし頃、みんなの頭には”素敵な出会い”を思い描いていたはずですが、「俺がいいところを知っている!」と友人が連れて行ってくれたところは国道から歩いて一山を超えたところにある岩場でした。
人影少ないその海岸で僕達は一日遊び、その時の強烈な日差し、海の色、友人の顔、疲れ果てた帰りの道中・・・一瞬であの日の思い出がよみがえってきました。

2009-6-19 五能線 陸奥岩崎-十二湖
旅に出ると遠い昔の思い出をよみがえらせてくれる時があります。
たとえ”素敵な出会い”はなくっても・・・。


