世田谷線,プチ散歩。
昨日、今日と仕事はお休みでした。
特に夏休みをとった訳ではなく、たまたまのお休みです。
先週の土・日も休みだったので家族で横川の碓氷鉄道文化村に行って来ました。
その時の模様は後日記事にしようと思いますが、今日は子供たちと東急世田谷線に散歩に出かけました。
起点となる三軒茶屋にはキャロットタワーというビルがあり、世田谷線に乗る前に26階の展望台へ行ってみました。

26階というとさほど高いって訳ではないですが、西の方角には高い建物がないので見晴らしがいいです。
そこに世田谷線の線路が見え、ただでさえ可愛らしい二両編成の電車がまるで鉄道模型のようにトコトコ走っている姿が見れます。
下界!?に降りてきて世田谷線に乗車。

今日の東京はいい天気で確かに暑かったですが蒸し暑さはなく、カラッとした気持ちのいい暑さでした。

今日の東京はいい天気で確かに暑かったですが蒸し暑さはなく、カラッとした気持ちのいい暑さでした。
青空に青い電車も似合いますね~
途中東京の大動脈、環状7号線(環七)を横切る踏切があります。


この踏切、電車が来たからって遮断機が降りる訳ではなく、電車は踏み切りの手前で一時停止し環七の信号が赤になってからゆっくりと踏み切りに進入します。
普段はたくさんの大型トラックが行き交う環七を申し訳なさそうに横切るの世田谷線の魅力ですが、今日はさすがにお盆だけあってトラックは少ないです。
乗用車を前にすると世田谷線も少し大きく見える(笑)
終点の下高井戸まで乗車し、松原までの一駅間を歩いて戻りました。




少しお疲れ気味のひまわり、どこからか聞こえるヒグラシの泣き声を聞くと「あ~夏ももう終わってしまうのかな~」と思ってしまいますね。
無賃乗車は許さん!!
世間ではすっかりお盆休みモードに入ったようで、いつも混み合う朝夕のラッシュ時間でもバスのお客さんは少なくなってきました。
昨日あたりから街中の道路も空いてきましたが、例のETC1000円以来高速道路の渋滞は酷くなっているようです。
この時ばかりは観光バスでなくて良かったと思ってしまいます・・・。
あっ、観光バス、高速バスの乗務員さん、変な車が多いと思いますがイライラせず安全運行をお続け下さい。
それにしても一昨日の地震で崩落した東名の災害現場ですが、お盆中の復旧は無理だろうなと思いましたが15日の復旧を目指しているようです。
改めて日本の土木技術はすごいなあと感心してしまいますが、総選挙に向けて各党がマニフェストに掲げている高速道路の無料化が実現したらこんなに早く復旧するのは無理かもしれませんね。
やはり高速道路はある程度の通行料は必要だと思うのですが・・・。
ん~柄にもなく話題が硬いな~
昨日の夜7時過ぎ、いつもなら混み合うバスの中、1番前の左側席(通称オタク席)にいかにもオタクって感じの若い男性、そして中ほどから後ろ席までは10人ほどの女性(年齢層は幅広し)が座ってました。
走り始めてしばらくすると突然後ろの方から悲鳴と叫び声が聞こえてきた。
「えっ? 何事!?」
どうやらどこからかハチが入り込んだらしい・・・。
「・・・まいったな・・・」
僕は虫が大の苦手なんです・・・。
後ろの女性たちは前の方に非難してきて車内はちょっとパニック状態に・・・。
思わず斜め後ろを振り返り、オタク席男性に
| お前が殺れ!(やれ!) |
光線を出すが、「ウワッ、ハチ!?」とオドオドしている。
どうやら同類らしい。
バス停を2、3過ぎてようやくバスベイがあるバス停に着き、運転席の後ろからほうきを取り出し意を決して退治に向かった。
無賃乗車で乗り込んできた”ヤツ”は後ろの座席の陰に潜んでいた。
バシンッ! 見事一発で仕留め、中扉から闇の外に葬り出してやった。
内心、「キマッタゼ!」
お客さんからは「ヤッター!」「スゴイ!」の声。
ようし、ここで一発キメ台詞で〆るか!
| 「お、お、おしゃわがせしゅてしゅいません・・・」 |
人間、極度の緊張状態になると赤ちゃん言葉になるらしい・・・。
あ~情けな~っ!
先週から今週前半にかけては突然スコールのような雨が降ったりしましたがお盆中の天気はいいようです。
夏休みがある方は楽しんで下さいね!

先週、雨後の夕日が綺麗だったので撮ってみました。
たまには歩かないと。
月に3,4回ほど泊まりの勤務があります。
昨日もその日でしたが夕方前から花火大会に行く浴衣姿の若いお客さんが多かったです。
最近の子は浴衣姿で花火に行くのがトレンドなのかな!?
花火大会が終わり駅からたくさんの人がバス乗り場に流れ込みます。
ただでさえ本数が少ない土曜の夜なのでバスは超満員!
何とか積み残しは出ませんでしたが他の駅を発着する路線では積み残しが出たようです。
(急遽臨時便で対応したようですが)
(急遽臨時便で対応したようですが)
泊まり勤務の時は前日のお昼くらいに出勤し深夜まで乗務、翌朝4時間ほど乗務すれば勤務終了です。
普段は250ccのスクーターで通勤していますが、昨日は電車とバスを乗り継いで通勤し今朝は歩いて帰ることにしました。
仕事柄普段運動できないので足が退化するんじゃないかと心配で・・・。
バイクで15分の道のり(電車とバスでは遠回りになるので一時間以上かかる・・・)を歩いて何分かかるのか?
ただ道路を歩くのもつまらないので近くの市民の森を通ってみました。
歩き始めるのと合わせるかのように小雨が降り始めましたが木々のおかげで傘もさすことなく気持ちよく歩けましたが森を抜けると雨脚が強くなってきました。

ひまわりと百日草、歩かないとこんなところも気付かなかったかもしれない。
のんびり歩き始めて二時間経つと、傘をさしていても足元がビショビショになってきた。
近くの駅から二区間電車に乗ってしまいました。
そんな大それたことではないですが・・・。