スガオのイカグラフ -169ページ目

早春の茨城を行く

今日は10日ぶりの休みです。

起きたらもうお昼前でした・・・


さて昨日は茨城に行ってました。

町内会の旅行でバスは2台です。

首都高から常磐道に入り那珂ICで降りてまずは袋田の滝に向かいます。

高速を降りて国道118号線を約一時間走り袋田の滝に到着。

久しぶりに滝まで歩いて行ってみました。

この時期、滝が凍りつく氷爆が有名ですが、残念ながら滝は凍ってませんでした。

イメージ 1



滝の見学の次はお昼ご飯です。

袋田の滝の近くにある「関所の湯」で奥久慈名物、しゃも鍋のお昼です。

添乗員さん(いつもお世話になっている旅行会社の社長さん)のご好意で私たちもしゃも鍋をご馳走になりました。

イメージ 2


イメージ 3


しゃもの肉は歯ごたえがあり、脂身も少なく普通の鶏肉とは違うなと思いました。

ただただ、おいしかったです

こんにゃく屋さんが経営しているのでこんにゃくもおいしかったですよ。

お客さんが帰ってくる前にバスのドアを開けに行ったら、板さんがいたので聞いてみたらしゃもの肉はキロ5千円ほどするらしいです。

普通の鶏肉はキロ700円くらいらしいので八倍も高い!!
もう少し味わって食べればよかった・・・

茨城の味を堪能して水戸、偕楽園へ。

バスは常磐線の偕楽園駅前にある駐車場へ。

偕楽園駅は梅祭り開催中の土日のみ営業する臨時駅。

期間中は特急列車も停車します。

ただしホームが下り線にしかなく、当然下りの列車しか止まらない珍しい駅です。


満開の梅を横目に651系「スーパーひたち」が偕楽園駅を通過!

イメージ 4


このあと那珂湊で海産物の買い物をして帰りました。

微妙な距離

今日はツアーの仕事で都内に行きました。

正直言って都内の仕事はあまり好きではありません。

理由はいろいろあるけど、やはり一番大きい理由は観光バスで行くような所に駐車場がない所が多い事かな。

今日最初の目的地、小石川後楽園もそのひとつ。

いつも外堀通りで路駐するんですが、ベストポジションの前になんとパトカーが停車中!

とりあえずお客さんを降ろして、いかにも降ろしただけですよ~のふりしてもう一周する事にした。

十分後、さっきの場所に戻るとパトカーはいなくなっていた。

「よしよしこれでしばらく平気だな♪」と思ったのもつかの間。

なんとさっきのパトカーが戻ってきてしまった。

お客さんの戻ってくる時間もそんなに長くないし、しょうがないしばらく様子を見ることにした。

しかしなんとも微妙な距離。

こちらに関心があるのか、もっと他のことが目的なのかわからない。

イメージ 1


もちろん駐車禁止の場所なんでこちらが悪いのは重々承知だが、そんなことで切符切られるのはゴメンだ。

なんか言いに来たらなんて答えようとか、いろいろ考えているうちにパトカーは移動していった。

「あ~良かった」

コースを作っている旅行会社の方々、見学に行く場所には駐車場があるとこに限定してくださ~い!

非常訓練

平成20年3月1日から3月7日まで「春季全国火災予防運動」が実施されているそうです。
今日、消防署と共同でバス火災時における避難訓練が行われました。

エンジンルームから火災が発生したという設定で、乗客に扮した私達がバスから脱出する訓練です。

「実際に煙を出して体験してもらいます。 結構煙が出ますが、人体には影響ないので心配なく。」と消防士の方が言います。

バスに入るとすでに重傷者役のダミー人形君がスタンバッてます。

イメージ 1



「訓練開始! 噴煙装置作動せよ!!」の合図で機械から煙が勢い良く出てきました。
バスの中は煙で真っ白! 「ウワッ! リアル~ッ!」

イメージ 2



運転士役の誘導でバスの外へ。

さっきまでいなかった消防車まで来ており実践さながら。
実は訓練前まで「そうたいした訓練ではないだろう」とどこか気が緩んでいたのですが、消防士のキビキビした様子を見て緊張感が増しました。

バスから救出中

イメージ 3



ケガの程度により色分けしたシートに。
赤色の重傷者シートにダミー君搬送中

イメージ 4



実際、営業運転中のバスの火災は結構あるらしく、あってはならないことだがいざという時は落ち着いて行動しなければ。


その後、救命訓練。

人工呼吸と最近増えてきたAEDの取扱い方を学ぶ。


人工呼吸訓練中! 

イメージ 5


気道を確保して心臓をマッサージ。
思ったより体力使います。


AEDを使っての訓練。

イメージ 6


やはり実際に訓練しないと緊急時には扱い方に戸惑うかもしれません。


現時点でウチのバスにはAEDが設置されていませんが、常に外で仕事をしている私たちのような人ほど使う機会があるのかもしれません。
そして何より乗っているお客さんがもしそういう事になったら、速やかに対処出来るのが最高のサービスなのかなと思いました。

う~ん、今日はいい経験をした。
消防署の方、ありがとうございました!



全然違う話ですが、羽田空港便で共同運行しているK急さんの新車が来てました。
三菱ふそうの新型バス「エアロエース」です。

イメージ 7



なんかイマイチ気に入らないデザインのエアロエースですが、K急さんのカラーにはとても似合ってるように思えました。

運転席も見せてもらいました。

イメージ 8


より乗用車ぽくなったインパネ。
運転はしやすそう。

では「お気を付けて!」

イメージ 9


でも、やっぱり後姿は「ビミョ~ウ!」


最後にバスのカラーで会社バレバレですが、わかった方は見なかったことにして下さいね・・・(笑)