スガオのイカグラフ -162ページ目

大腸検査 その②

本日、予定通り大腸検査に行ってきました。



お断り・・・この先ちょっと汚い話になることをご了承下さい。<m(__)m>



昨晩、最後の検査食のポタージュスープを飲んで、粉末の下剤と一時間後に錠剤の下剤を服用する。

水もたくさん飲まなくてはならない。

しばらくして、おなかがギュリュリューーーッとしてきてトイレへ。

液状になった”それ”を出すこと4回繰り返す。

これでだいぶ大腸の中は空っぽになったはずである。


検査当日、摂っていいのは水のみ(コーヒーはOKなのはありがたい)

水を飲むとすぐにトイレに行きたくなる。

出る色もだいぶ薄くなってきた。

午前10時にコップ2杯の水を飲まなくてはならない。

これ以降水分も禁止。

13時からの検査のため、病院へ。

受付を済ませ「ロッカーに検査着が入ってますので着替えたらまた受付に来てください」
とロッカーの鍵を渡される。

この検査着がまた羞恥心をさらけ出す物で、お尻に穴の開いてる紙のパンツを履きその上にやはり紙で出来たワンピース状の検査着を頭からかぶる。

簡単な問診のあとに腸の動きを止める注射を打つ。
これが結構イタイ。

名前を呼ばれて検査室に入ると、X線の台の上で横ばいになってお尻から管のようなものをさされる。

「フンゴーーーーッツ!!」・・・なんて形容したらいいのかわからないが、言葉にしたらこんな感じであった。

妙な違和感にひたる間もなく、バリウムの生暖かい液体が入るのがわかる。

続けて今度は空気を入れられる。

おなかの中でゴロゴロ空気が入って行くのがわかる。

入れ終わると管が抜かれる。

出るものを我慢してそのままX線撮影が始まる。

腸全体にバリウムが行き渡る様に台を傾けながら指示に従って体もくるくる回転させなければならない。

時には頭がグーンと下の方にもって行かれたりしながら要所要所でカメラが近づいて撮影していく。

しゃべりながら台を操作し撮影していく技師さんの技術はある意味職人技だ。

10分くらいかかっただろうか、やっと撮影が終わりすぐにトイレに行くとガスと一緒に白いバリウムも出る。

着替え終わると(ちなみに検査着は使い捨て)もうすでにレントゲン写真が出来ており、先生より説明を受ける。

ポリープの大きさは3年前と変わらないらしく、今度は一年おきの検査でいいらしい。

まあとりあえずは悪いポリープではないらしいので安心したが、ポリープがあるのは事実なんで来年あたりには内視鏡検査で切除してもらおうかなって考えている。

ネットで見たら結構簡単に出来るらしいし。

何よりこの検査恥ずかしいし・・・



帰り道、近所の桜もだいぶ咲いてきた。

今週の土日にはちょうど見頃を迎えるようです。

イメージ 1


イメージ 2

大腸検査 その①

明日は大腸検査に行きます。

三年前、初めて大腸に小さなポリープが見つかって以来毎年検査しています。

検査はお尻からバリウムと空気を注入してレントゲンで撮影するんですが、検査のために大腸の中を空っぽにしなくてはなりません。

その為今日の食事はすべて検査食しか食べれませんでした。

普通の食事が取れないってのも辛いもんです。

今日食べた検査食です。 ↓↓

朝、少し具の入ったおかゆと味噌汁
おかゆはまだいいけど味噌汁はまずい・・・
イメージ 1



昼、おかゆに具はなし。
イメージ 2



おやつ、チョコ味のカロリーメイトみたいな味で結構うまい。
イメージ 3



夕飯、コーンスープのみ。
少し粉っぽいけどこれが一番おいしかった。
イメージ 4



そして下剤。
まず粉末を水に溶かしたものを飲む。
コップ半分の粉末を溶かすのは大変!
酸っぱくてまずい!!
イメージ 5



一時間後、錠剤の下剤を飲む。
イメージ 6



粉末の下剤で気持ち悪い・・・
もう寝ます。

雨上がり、府中のサクラ。

昨日24日、東京・府中に行ってきました。

お客さんは駅前再開発に関わる商店主や地権者の方々。

府中の駅前再開発地域の視察だそうです。

配車時間はお昼過ぎで、出庫時には朝からの雨が残ってましたが、お客さんが乗り込む頃には雨は上がってきました。


府中でバスは大国魂(おおくにたま)神社の駐車場に留め置きです。

お客さんが視察に出かけてから少し周辺を歩いてみました。


大国魂神社
イメージ 1



境内に入るとソメイヨシノはまだ咲いていませんでしたが、しだれ桜がほぼ満開でした。
イメージ 2



雨上がり、花びらに雫が垂れる。
イメージ 3



さて、府中と言ったらまず思い浮かべるのが東京競馬場。

今日は開催されていませんでした。(もっとも、ギャンブルは苦手ですが・・・)
イメージ 4


競馬場から府中本町駅に通じる長い連絡通路にJRAのいろんなポスターが貼ってありました。

大泉洋のポスター発見!
イメージ 5


最近売れてるな~、この人。

クサイ演技は嫌いだけど伝説の番組〔水曜どうでしょう〕は、やはり歴史に残る番組だと思う。