スガオのイカグラフ -157ページ目

福島・芦ノ牧温泉に

イメージ 1

泊まってます。
こんな山奥なのに夕飯はカニと甘エビ食べ放題(笑)


今日は三春の滝桜と鶴ヶ城の桜に行ってきました。

三春の滝桜は五分咲きとのことだったけど、行ってみたらもう満開間近な感じでした。

鶴ヶ城の桜は満開でした。
明日、帰りましたら画像載せま~す!


ところで今日の添乗員さん、「わたしバスに酔うんです…」と朝から宣言され、出発そうそう「うっ、気持ち悪くなって来ました…
」 もうかい!!


なんとか今日一日もってくれて「今日は吐かずにすみました 明日もお願いします!」


バス酔いする添乗員とは乗りたくありません(泣)

日帰りで福島・会津

ツアーの仕事で日帰りで福島まで行ってきました。

距離が長いので運転士二人のツーマン運行です。

東北道の西那須野塩原インターで降りるてすぐの千本松牧場の桜が満開でした。

これからどんどん山に入っていくのでこの先の桜はまだ早いみたいでした。

塩原の渓谷沿いの道は景色は綺麗なんですが、カーブが多く道幅も狭い道でおまけに北関東から新潟方面への最短ルートなんで大型トラックも多いのでちょっと難儀するところです。

会津西街道と呼ばれる道を辿り、峠を二、三越えて福島県に入り下郷町にある「塔のへつり」へ。

「へつり」とはこの地方の方言で絶壁などを表す言葉で、塔のような絶壁だから「塔のへつり」らしいです。 ・・・思いっきりベタですが。

塔のような”へつり”です。
イメージ 1



この後、お客さんは塔のへつり駅から会津田島駅まで会津鉄道に乗ります。

バスは会津田島駅まで回送です。

会津田島駅で保存されているC11型蒸気機関車
イメージ 2


晩年は国鉄会津線で活躍してた機関車です。

動かないと言ってもこうして保存されるだけでもラッキーな機関車なんでしょうね。

お客さんを乗せた列車が会津田島駅に到着し、再びバスに乗車して今度は大内宿へ。


かやぶき屋根の駅舎で有名な湯野上温泉駅の桜はまだ咲いてませんでした。

この駅を過ぎて左に曲がると大内宿への道です。

山道を10分ほど登ると大内宿に到着。

江戸時代の宿場町がそのまま残されている大内宿が一望できる丘まで歩いてみました。

江戸時代らしくモノクロで・・・
イメージ 3



近くで見るより高いところから一望した方が宿場町の様子がわかります。


今日の走行距離は650キロ。

ツーマンなんで運転の疲れはないですけど、お尻が痛くなりました(笑)

桜吹雪・・・山梨の桜はそろそろ終盤です!

老人会の仕事で山梨に行ってきました。

老人会なんでなんせ乗せる箇所が多い・・・

ちょっと走っては二人か三人乗せてその繰り返しで十数か所・・・朝からグロッキーでした。

今日のメインはまたもや山高神代桜。

昨日の雨でだいぶ散っちゃいました。

神代桜を取り囲む他の桜からの桜吹雪がキレイでしたけど。

イメージ 1


あっ、ゴミじゃないですからね(笑)


もうひとつのメインは神代桜の近くにある真原(さねはら)の桜並木。

ここはまだ散り始めてなかったです。

イメージ 2



もうちょっと澄んでいれば南アルプスがきれいに見えたんだけど。


帰りは降車場所がさらに増えました・・・


ちょっと足の不自由なおばあさんが降り際に「運転士さん、連れてってくれてありがとう。 またお願いしますね」と言ってくれたことが印象に残りました。

確かに配車場所が多いのは大変だけど、こうしてバスが近くまで迎えに来てくれることで旅行に出れる人がいるんだなと思うと、少しは人の為になってるのかな~って思いますね。