ラプソディ・オブ・ザ・シーズ@ヨコハマ
昨日はある住宅関連機器メーカーが主催する仕事で、横浜に行ってきました。
午前中にその会社のショールームを見学に行くんですが、いつもは混んでる横浜へのバイパスが異常なくらい空いていて、このままではまだショールームがオープンしてないのでどっかによってくださいと担当の方から言われ、横浜を通り越して大黒のPAでトイレ休憩することにした。
ベイブリッジを渡る時、いつものように左に見える大桟橋をチェック。
今日は紺色の大きな船体が見えた。
そしてふと反対側の右を見ると、なんと今まで見たことないような真っ白な大きな船がゆっくりと大桟橋に向かってるではないか!
「えっ! あの船、何!?」
ショールームを見学してお昼は中華街へ。
コンビニ弁当で速攻食事を済ませ、山下公園まで歩いていきました。
大桟橋には大きな船が二隻、停泊中でした。


この紺色の船は「クリッパー・パシフィック」


ピースボートとして世界一周に出港するらしいです。
横浜に戻ってくるのは三ヵ月後だそうです。
そしてこの白い巨船は「ラプソディ・オブ・ザ・シーズ」


太平洋クルーズの途中、横浜に寄港したものです。
次の寄港地、アラスカ・スワードには19日に到着らしいです。
一週間で着くなんて結構早い・・・気がしません?
実はこの後、「ラプソディ・オブ・ザ・シーズ」の乗客とちょっとした騒動があるなんて知る由もなかったのでした・・・。
しかしカメラを持って歩いてる人の多いこと!


滅多に見れない船が二隻もいるんだからわかりますが・・・
偶然こんな日に横浜市内の仕事なんてラッキーでした!
山下公園からもう一枚


中華街を出発して三渓園へ。
ガイドさんが園内を見に行くと言うので、「じゃぁ、これで適当に写真撮ってきて!」
・・・出ました! 人任せ写真! ・・・横着です(笑)
運転席で少し休んでると、ドアをドン!ドン!と叩く音で目を覚ましました。
「なんだよ~もう帰ってきたのかよ・・・」
見るとそこには外人さんが10人ほど・・・
「ウワッ! 何!? 何!?」
ドアを開けると英語で何か言ってます。
「$&%#*・・・カリビアン・・・#$&&%・・・?」
「・・・カリビアン!?」
パニックてる僕の頭にはカリビアン=パイレーツ・オブ・カリビアン=ジョニー・デップ・・・の図式・・・
そうか! ジョニー・デップを知ってるかと聞いてるんだ!
冷静に考えれば、わざわざドアを叩いてそんなこと聞く人なんていないと思うけど、なぜかその時の僕はそう信じるのでした・・・
ニコッと笑いながら「おー! いえす! いえす!」(←日本語英語・・)
すると外人さんもニコッと笑いながら僕のバスに乗ってくるじゃないですか!!
「のー! のー! でぃすいず・ちゃーたー・ばすっ!」
慌てて乗車を拒否すると、「OH! NO!」
外人特有の両手の手のひらを上げる「やってられないよ!」のポーズで外人さん達は退散するのでした・・・やれやれ・・・。
この一部始終を笑いながら見ていた隣のバスの運転士さんが「いや~大変だったね~!」
俺が「助けて・・・!」光線出していたのに”シカト”してたくせによく言うよ!
後でネットで調べて判ったのですが、外人さんが言ってた、何とかカリビアンというのは、「ラプソディ・オブ・ザ・シーズ」を運行する”ロイヤル・カリビアン”という会社の事だったみたいです。
そうです。 あの外人さんたちはさっき見た「ラプソディ・オブ・ザ・シーズ」の乗客だったのです!
そんな事知らず・・・外人さん・・・ゴメンナサイ・・・。
今日はたかだか地元の横浜に行くだけなのに、いろんなことがある日でした・・・。
そうそう! ガイドさんに撮って来てもらった三渓園の写真です。

よく見ると船の上に鵜がいます。

よく見ると船の上に鵜がいます。
新緑に被われる小道・・・


・・・僕よりセンスいいかも・・・(ガクッ!)
信州の鎌倉へ 上田電鉄
別にこれがツアーのタイトルではありません(笑)
今回は長野へ一泊の仕事に行きました。
F市が運営する宿泊施設の利用促進のため、市が主催するバスツアーです。
この宿泊施設、松本から美ヶ原に向かう道の途中にあるんですが、いまどきケータイの電波が届かないくらいの山の中にあります。
昨日の雨で山は雪が降ってるのでは? と心配しましたが、宿の周辺は雪では無く安心しました。
今朝、宿の温度計は2℃! 山の方は昨日雪が降ったらしく、白くなってました。
宿を出発してビーナスラインまで上がる道の脇には雪。
道に積もらなくてよかった・・・
中山道沿いに山を下り、信州の鎌倉と呼ばれる別所へ。
お客さんは北向観音堂などの見学。
別所には上田駅から上田電鉄別所線が通じてます。
別所温泉駅


なかなかいい感じの駅です






上田電鉄には元東急の7200型が走ってます。


東急沿線に住んでる僕としては、小さい頃よく見てた電車がこうして地方で”のーんびり”と活躍してる姿を見るとうれしくなります。
別所温泉駅にははかま姿の女性駅員さんがいます。
出発する電車を見送る駅員さん。


地方のローカル私鉄はどこも経営が厳しいと思います。
少しでも増収になればと上電グッヅを買いました。


かみさんにマグカップ、息子達にはピンバッジ。
僕が買うお土産はほとんど鉄道絡みです・・・(笑)
私、スガオは、がんばるローカル私鉄を”勝手”に応援します!!
水芭蕉を見に・・・
群馬県側の尾瀬への入り口のひとつである、大清水へ水芭蕉を見に行くツアーの仕事に行きました。
朝からの雨に加え、GW開けの初の週末とあって道は空いており、順調に尾瀬・大清水へ。
大清水に着くと雨も上がってました。
駐車場からすぐ近くに水芭蕉の群生地があります。


もう終わりに近いようでしたが、まだ見ることが出来ました。




リュウキンカという黄色い花も咲いてました。


水芭蕉とリュウキンカ。


明日も早いんでとりあえず画像を載せただけですみませんm(__)m